先月、我が家の家族、トヨタのROOMYの車検があった


最初の車検なので購入先のディーラーでやってもらおうとは思っていたが、簡単なもの(ワイパーゴムとかエアフィルターとか)は自分でやっておこうと思い見積もりをだしてもらった


だいたい12万ってとこだった


そしたらよその見積もりも見てみたくなって、近所の修理工場へ持っていった


やっぱり12万くらい


なのだが、内容が若干違う


ディーラーは基本作業の他に

タイヤローテーション

ブレーキオイル交換

ワイパーゴム交換

車の洗浄

その他細々したもので約12万


修理工場は

無料オイル交換

タイヤ交換

その他細々したもので約12万


しかも交換するタイヤは持ち込みOKなので、安いネットショップで買えば更に安くなる


車検後にタイヤとオイル交換が残るディーラーと、ブレーキオイル交換が残る町の修理工場、さてどちらに出すか



町の修理工場に出しました

車検後にタイヤとオイルが新しくなっているのは大きい

ディーラー任せならあと1~2年後にタイヤ替えて、その前に自分でオイル交換もして、ってことになる

色々考え方はあるだろうけど、人間ドックもあったりと出費のかさんだ10月だったので、今回は町車検ということになりました