アカウントハック | 最果てのエル

最果てのエル

マビノギ英雄伝プレイ雑記と趣味の写真を扱ってます。「エルアライラー」で22時辺りから123chでフラフラと活劇ちゅ!

食らってしまいましたね

すでに周知になってることかと思います

アカウントハックされたID内キャラクターは

エルアライラー
リーピチープ
ドグラマグラ
ストゥーナ
ののじ天然水
アスカフロア
常闇斎


ワンパス入れてなかったのが敗因でしたね

んー無念


5/7木曜日の夜11時前後の事でした

ログイン中にポップアップウィンドウが発生し
タイトルに戻されてしまい
その後ログインできなくなりました

アプリ落としてすぐにパスワードの変更をしようとしたところ
IDも既に変更をされてました

IDの変更するには登録メールアドレスから変更する事ができるのですが
メールアドレスも既に変更されちゃってましたね

つまり個人情報結構抜かれちゃってます


タチの悪い冗談かなと思いたかったですが…


とにかくすぐさま運営サポートにメール

この時11時30分頃かな?

いかんせん当該アカウントがログインできない為登録してあったメールアドレスが使えず
ほぼ使っていないサブアカウントから送信

幸い平日だった為か、0:55分にメール確認しましたとの返信がありました


ツイッターの方からも沢山の方からハックされた時の対処や過去の事例

本国ではしっかりした補償があったりと
頑張れば元に戻れるかもしれないという希望をもらいました

この時点ではまだ喪失感よりも周りのフレが心配したくれたりで
ツイッターやログインしたサブ垢にメッセージくれたりと忙しい感じ

むしろレイドやフリマと賑わう時間なのでマヌケな私に構うことが申し訳ないという所感でした


その後もゲーム内で犯人追っかけたり拡散してくれたり
取引掲示板のハックアイテムの出品を時間つきでスクリーショットに撮ってくれたりと
いいフレンドに恵まれたなと思うばかりです

改めてここで感謝をさせていただきます


5/8金曜日

電話窓口が対応している時間なので問い合わせ

昨晩の出来事をなるべく詳細に伝えました

やはりネクソンだけの対応としてはアカウントに残ってるネクソンポイントの補償だけになる見込み

一応登録者情報の照会と本名その他の本人確認はできたようなのでおそらくは現在ログ等調査中なんじゃないかなと期待したいところです


警察に関してはネクソンサイドからは提案という申し出がなかったので
こちらから警察にも相談すると伝えました

電話での姿勢は努めて丁寧、乞い願う形で行えたかと思います


その後地元県警のサイバー課に連絡

詳しく状況を纏めて伝え
私の最寄りの警察署に担当を移行

今週の休みにあらためて訪問する形になってます


警察からのお話で事例として多いらしく
犯人が海外からのサーバーを複数経由しての犯行だった場合
管轄がやはり海外に移るらしく
時間がかかる(早くて1年くらい)案件になってしまうそうです


警察の方にはネクソンポイントだけの被害として申請するくらいなら諦めて依頼するつもりもなかったので

個人情報の流出、悪用、アカウント売買などによる犯人への金銭的な利益が発生する可能性を伝え
それなりの事件として認識してもらいました


自分の不手際からの事案なのでここまでするのも気がひける部分も多々あります

が、やはり犯人が一番悪いので出来る限りの事はしてみたいと思います


こんな面倒くさいことするんだったらめんどうくさがらずワンパス入れておけばよかったと後悔の念しかわきませんが…


過去のアカウントハックの例において被害者がどのくらい動き、どう対応されたのかはわかりかねますが
私が今後なるべく細かく進捗を発信することで以降の参考になれば幸いです


最近のマビノギ英雄伝運営チームは以前より遙かに真摯な仕事をしていると思います
いい結果になればいいな…


最後に
公式サイトの自由掲示板、サーバー内での拡声器及びSNS等でユーザーの皆様にお騒がせして迷惑をかけたこと

深夜にも関わらずメールの応対をしていただいた運営、並びにネクソン関係者各位

警察の方々、フレンドの皆様

申し訳ございませんでした



拙い文章を最後まで閲覧頂きありがとうございました