メーカはクリナップにしましたが、風呂の材質をFRPにするか、人造大理石にするか最後まで悩みました。

価格差は定価で10万なので、差額6万くらいかな?

 

人造大理石、人工大理石についても、結構、真面目に調べました。

ウレタン系とポリエステル系があるんですね。

 

メーカカタログを見ても、あまりよくわかりません。

あえてわかりづらくしているのかもと勘ぐってしまいます。

 

クリナップの場合、

・ユアシス(安いやつ)

・アクリアバス(ちょっと高いやつ)

のシリーズがあります。

どちらも人工大理石があるんですが、ユアシスのカタログには、ほとんど説明がありません。

アクリアバスには添付の説明があります。これは厚い樹脂層があり、しっかりしていますね。

 

 

 

騙されてはいけません。ユアシスはこれじゃなさそうです。

ユアシスは表面に薄い樹脂層があるだけと思います。

材質も安いポリエステル系かもしれません。(カタログには記載なし)

 

どこのメーカもそうですが、高いグレードにすればよいものになりますが、安いグレードはそれなりです。

人工大理石もそうですね。

 

結局、FRPにしました。

今のところ、本当にFRPにしてよかったと思います。

こんなに悩んだのはなんだったんだろうと思います。

 

人工大理石なんて偉そうな名前つけていますが、要は、ただのプラスチックです。