家を建てるまでは興味なかったですが、新築することになり、いろいろ調べました。

工務店は、通常、DAIKOを使っているということで、最終的にDAIKOにしましたが、

自分でもいろいろ調べました。

 

・Panasonic

誰もが知ってるPanasonic。個人的に好き嫌いでは、嫌いのほうに近いので、積極的に調査せず。

ただ無料で照明プランを作成してもらえたのは良かったです。

HPから照明プランの申し込みできるのは、DAIKOとPanasonicだけですね。

 

・オーデリック

申し込みしたら5cmくらいある分厚いカタログが送られてきました。照明メーカで紙カタログが入手できるのはオーデリックのみ。

それは積極的に評価できます。せっかく紙カタログをいただいたので、それなりに読み込みました。

Bluetoothの機能が押しな印象を受けました。一軒まとめてBluetoothで制御みたいな家はよいですが、そうじゃない人は選びにくいのかな・・・と思いました。

 

・東芝ライテック

東芝は昔から嫌いじゃないですが、いまや中国企業 美的集団の傘下ですね。

それはあまり関係ないですが、HPにある「あかり百科」というのはとても参考になり、照明設置のバイブルのように使わせていただきました。

 

・コイズミ

積極的に調査せず。

 

都会の人は、モデルルームで実物が見学できますが、地方の人はそのような機会がないので残念至極。

住宅展示場を使って照明モデルルームにするなど、照明メーカももっとできることがあるのでは・・・と思います。