7/23は久し振りに単独で五島へ行って来ました!今年はイサキに縁がなく、今回こそはイサキを狙いたいのですが、果たしてどうなる事やらです。



お世話になる渡船は佐世保市宮津町・宮津港のシ―エクスプレス・ニュ―レインボ―(0956)-59-2215です。


12:20には全員の荷物を積込完了となり上五島へ向けて茅原船長操るニューレインボーは出港となります。今日は西浦さんも単独で来られてますし、久し振りに瀬川さんも来られてます!


14:00過ぎに古志岐三礁へ到着しますが、結構なウネリがありそうです。しばらくすると宇久島へ向かい、対馬瀬へ4名の方が瀬上がりされ次にニューレインボーは鴨瀬に行きますが、他船のお客さんが上がっており、寺島の水道へ向かい2名上がられます。



そして、ニューレインボーは寺島の通称10本松へ近付くと西浦さんが瀬上がりの準備をされてます!


するとポーターのぼくちゃんから「バットマンさんはイサキが良いとよね??でも釣れるか解らんばい!」と冴えないことを言います。



しばらくすると茅原船長のニューレインボーは相ノ瀬に近付いてまして、ポーターのぼくちゃんが辺りをキョロキョロしてますが、誰も瀬上がりしないみたいで強制的??に自分の荷物をホースヘッドへ持って行かれハナレに瀬上がりさせられます!



これで今夜はイサキ釣りの思惑がまんまと外れてしまいました。相ノ瀬ハナレではイサキはほぼ釣れませんので、オナガ狙いに切り替える事にします。



遠景は寺島方面です。


野崎島、六島方面です。


今日はカンカン照りではありませんが、パラソルで日陰を~

しばらく休憩の後でワームを投げてアカハタを狙ってみますが、全くダメでアラカブのみでした!夕方になり上げ潮の流れにワームを遠投してみるといきなり何やら食い付きます。


55cmのマダイでした(笑)

その後は19:00になり夜釣りのマキエを準備して夕食を摂り、19:45より夜釣りスタートします。そろそろ下げ潮が本島との水道へも入って来ると思い水道側からやってみますが、まだ上げ潮の流れのままです。それでも40cmまでないくらいのオナガが時折釣れますけど、いまいちパッとしない為に上げ潮で狙う外側へ移動します。

先ずは上げ潮で狙う反対側の水道出口辺りをやってみると48cmの口太が釣れます。


次も同じラインに仕掛けを入れると今度は45cmのオナガです!
急いで仕掛けを打ち返すと次々にオナガが釣れます。


こちらは先程のオナガよりもサイズアップの49cmでした。この後もしばらく入れ食いを楽しめましたけど、次第に上げ潮の流れも止まり、ゆっくりと下げ潮が動きます。今夜は長潮なので潮通しが良い相ノ瀬が良いかも知れないと思って黙々と頑張ります。下げ潮では60cmのマダイが釣れます。この後2回続けて食わせましたけど針外れに終わりました!

こんな感じで結局5:00まで頑張ってオナガの数はかなり釣りましたけど、小型が多かったですね~

6:30には茅原船長のニューレインボーが回収に来る為に片付けて朝食を済ませて待ちます。

茅原船長から6:00に電話があり、「あと15分くらいで来ても良いですか?」と言われます。


6:20回収にニューレインボーが来ます!


お世話になりました~

自分が最初の回収ですので、今から全てのお客さんの回収に向かいますが、どの磯もイサキの釣果はパッとしなかった様子です!


納島の瀬川さんの回収


10本松の西浦さんを回収です!

今回の釣果です~


オナガ33cm~49cm
口太40cm~48cm
マダイ55cm~60cm

今回はイサキ狙いの予定でしたけど、オナガ狙いに切り替えて結果的に良かったかもです!