6/11は月夜、おまけに北北東の強風が翌日まで9~10mの予報でしたけど、休みの都合と天気見ながら前日の昼に予約入れて、単独で五島へ行って来ました。


お世話になる渡船は佐世保市小佐々町、臼ノ浦にあるサクセスフィッシング(0956)-68-3004です。

港へ到着するとしばらくして濱河船長が来られます。自分を見るなり「バットマンさん、今日は椛島か若松辺りしか行けないよ!何処行きますか?」と言われるので、若松島の白崎の0番にとお願いすると濱河船長より快諾して頂きます。

本来なら、2日前までは北東風の予報で強風ではなかったので、久賀島辺りの西磯か奈留瀬戸の潮通しの良い場所を考えてましたので、月夜でも何とかなるかも?と考えてましたがシケでこの計画も台無しとなりました。

そして9:30には全員の荷物も積込完了となり、濱河船長操るエルシアサクセスは中五島へ向けて出港しますが、北北東の強風で中通島の佐尾鼻を過ぎるまではかなり揺れ続いてましたね~

11:00過ぎには若松島へ到着し、白崎鼻の前に来ますが、干潮前にも関わらずウネリが上まで這い上がっており断念します。


そして少し下ってハリノメンドと深浦の丁度、中間位に位置する無名瀬に瀬上がりします。


沖合いにはヘボ島が見え、更に奥に見えるのが椛島です!


周囲はこんな感じです~
目の前の沈みには渡れません。


ハリノメンド向き


深浦、その奥に見えるのは田ノ小島!


しばらく休憩してゆっくり準備しま~す。


日中には35cmまでの口太を釣って、お土産確保です(笑)


イスズミも釣れますけど、気になる程ではありません。エサ盗りはキンギョです!


16:30になると濱河船長のエルシアサクセスが夕方の見回りにやって来ます。「また朝から来ます!」と言って離れて行きます~

日中釣りを止めて磯を休め、18:30になり夜釣りのマキエを準備して夕食とします。


田ノ小島の方面へのサンセット!

20:00前より夜釣り開始としますが、予想通りにエサ盗りのキンギョが辺り一面います。マキエを入れなくてもピチャピチャと音を立てる程いますよ!

船付きの方でやってましたが、下げ潮で目の前のシズミが少し出て来てるので、少し移動してシズミの際を狙ってみます。マキエは入れずに際へ仕掛けを入れて数投目で44cmの口太が釣れますが、後が続かずここもエサ盗りに包囲されてしまい、再び船付きへ戻ります。空を見上げると満月ではありませんが、大きな月が海面を照らしライトもいらないくらい明るいです。

予想通りに厳しく月夜の影響でマキエを入れなくてもエサ盗りパラダイスになす術もありません!
途中で睡魔も襲って来ますので、携帯にアラームをセットして1時間ずつ3回休憩した後の夜半過ぎの3:00を過ぎたところで、月も西の空へ陰って来たのでマキエを入れてみるとあれ程いたエサ盗りのキンギョが少なくなってます。仕掛けを遠投してイサキを狙ってみると数投目で40cmオーバーの立派なイサキが釣れます!でも夜明けまで1時間30分程とあまりにも短か過ぎですがポツポツと口太混じりで釣れてくれましたけど、4時を過ぎると辺りが白み始め次第にアタリも遠退きます。

夜が明けてからは日中釣りをやってみますが、昨日とサイズも変わらずで6:30には止めて片付けて、ゆっくり朝食を摂った後は、9:30まで寝ます(笑)

昨日からのシケでこの若松島周辺に渡船が集中しており、あじか、ばらもん、ニューレインボー、サクセスの他6隻来ていたそうです。朝からは目の前をニューレインボーが行ったりで、となりの瀬にも上げてました!ポーターのぼくちゃんに連絡してしばらく情報交換します(笑)


そして10:00になると濱河船長のエルシアサクセスが回収にやって来ます!「バットマンさん!どうでしたか?」と聞かれ、ダメてしたと伝えるとお世話になった濱河船長から「申し訳ありませんでした!」と言われ何時もこちらが恐縮します。

釣果です!



イサキ 35cm~44cm 13尾
口太  40cm~44cm 5尾
日中に釣った口太、オナガ 32cm~35cm 10尾

今回は前回の敵討ちのつもりでいきましたけど、シケ+月夜の影響もありましたけど見事に返り討ちにあいました!

次は来週に予定してますけど、どうやら雨が続き悪天候みたいです。