5/14はM尾さんと五島へ行って来ました。

 

 

お世話になる渡船は久し振りの佐世保市宮津町・宮津港のシ―エクスプレス・ニュ―レインボ―(0956)-59-2215です。


しばらくすると西浦さんや木下さん、南島原の林田さんも来られます!

 

9:30には全員の荷物も積込み完了となり茅原船長操るニュ―レインボ―は北風の強風を避ける為に中五島方面へ向けて出港となります!

 

 

途中、五島灘を抜ける時に結構な揺れでしたけど、2時間後には中通島・佐尾の三ッ瀬に到着します。そこから数組瀬上がりさせた後に、茅原船長のニュ―レインボーは若松瀬戸にある白崎へやって来て奥の方へ入った所で、ポーターのぼくちゃんから「バットマンさん!ここに上がる?」と言うのでM尾さんと瀬上がりします~

 

すぐ奥に見えるのは鳥ノ小島!

 

 

こちの低いハナレは関掛瀬!奥は若松瀬戸を挟んで中通島で、右側はカズラ島です。

 

 

こちらの先端から白崎鼻で白崎1番、2番側

 

 

画像最奥は佐尾港・入鹿鼻方面

 

M尾さんとしばしの休憩後に日中釣りの準備をやりますがここで思いもよらないアクシデントが??左肘に激痛が走りバッカンも持てない程です。それでも準備完了後に釣り開始しますが、コッパが釣れてもやり取りができない程痛くて、竿尻を腹にあててゆっくりやり取りで振り上げる際には反対の手に持ち替えての釣りです・・・

 

 

15:40になると北西風の強風でかニュ―レインボーがやって来て西浦さんと木下さんが瀬替わりされてます。確かにここ若松瀬戸でも突風が時折吹きつけてます!

 

自分は肘が痛くて休憩を入れながらやりますが、M尾さんはボチボチ楽しまれてますよ~

 

 

17:10になり茅原船長のニューレインボーが見回りにやって来ます!

 

 

茅原船長は「明日は11:00の回収になります!」と言って離れて行きます。

 

 

夕まづめの時間になりM尾さんが何やら掛けてます。

 

 

イサキでしたよ~!

 

 

またまたM尾さんです!

 

 

今度は良型の口太でしたよ~

 

自分にも時々アタリはあり、コッパは上げれますが良型と思わせるサイズは肘が痛くてやり取りさせてもらえずにバラシてばかりです。

 

19:00になり夜用のマキエを作り鎮痛剤を服用します・・・

 

19:40より夜釣り開始しますが、東の空には満月が煌々と海面を照らし始めます(笑)今夜は満月でエサ盗りとの戦い?を覚悟してますが、意に反してエサ盗りどころか付けエサが落ちません!

早い流れに乗せても引かれ潮を狙ってもダメです。

 

下げ潮になっても上げ潮になっても結局状況は朝まで全く変わらずの低活性にお手上げ状態でした。

 

3:00からしばらく横になると目が覚めたのは5:00で明るくなってますので、日中釣りをやりますが夜釣りの釣果が尾を引いて全くやる気なしで、早目に止めて片付けしてゆっくり朝食です。

 

その間もM尾さんは黙々と釣られてますが(笑)

 

 

やがて11:00になり茅原船長のニュ―レインボーが回収にやって来ます~

 

茅原船長を始めみなさんお世話になりました!

 

今回の釣果ですが・・・

 

 

釣れたイサキは45cmと良型でしたが、こんなのをたくさん釣る予定でした。次回リベンジで頑張ります(笑)

 

 

そして五島から帰ると娘の岬が「夜は舟屋にお父さんとお母さんを予約してるよ~」との事で今回の反省会で嫁と行って来ました。

 

 

釣りでたくさん飲んだので今夜はビールは止めようと思ってましたけど、やっぱり飲んでしまいます・・・

嫁と2人で他にも注文し過ぎてしまいましたけど(笑)

 

 

これは娘の岬が舟屋さんへお世話になる前、お邪魔した時に箸の袋に書いたものだそうで、舟屋のお母さんが捨てずに大事にとってあるそうで、自分らが座ったカウンターに置いてありました。