男女群島2日目、8:30に前田船長のブラックヘラクレスが朝の見回りに来たので、拳王さんと瀬替わりする事にします!天気は良いですけどね、北東の強風が続いてます。

 

 

ブラックヘラクレスは花栗瀬戸を抜けると花栗島を北上しますので、拳王さんが「バットマンさん!水道筋に連れて行ってくれるように前田船長に言いましょうか?」と言われるので即OKします。

 

 

中ノ瀬戸へやって来ると拳王さんが前田船長へ「チョンボは?」と言われブラックヘラクレスはチョンボの前に行きますが??満潮から下げているにも関わらず上まで波で濡れてまして諦めます・・・

 

もう一人の方が荒磯カブリへ瀬上がりされたので、自分らは佐藤瀬へ瀬上がりする事に!

 

 

佐藤瀬へ瀬上がり後にSOSのハナレへ向かう前田船長のブラックヘラクレス!

 

 

中ノ瀬戸の名礁群には何回見ても癒されますね~

 

 

中尾瀬と繋がってるように見える手前の荒磯カブリには単独の方が上がってますが、まだまだ干潮前と言うのに時折、波が這い上がって釣りになってません!

 

 

佐藤瀬から望む花栗島と女島方面!

 

佐藤瀬へ瀬上がりした拳王さんと自分は、それぞれ準備をして釣りを再開します。となりには佐藤のハナレとの間の高台に尾下船長のブラックサムソンのお客さん2名がイシダイ釣りをされてます!

 

最初は活性がなかったんですが、少しずつマキエが効き出すと先ずは口太から釣れ出して潮の流れが良くなるとオナガも釣れ始めます~型は花栗のカベよりも良いですね!

 

途中で拳王さんはイシダイ釣りをされたり、オナガ狙いに切り替えたりと両刀使いでやられてますよ~

 

 

お昼過ぎにはとなりのイシダイ釣り方の所へ尾下船長のブラックサムソンがやって来て瀬替わりされます。

 

 

干潮前近くの荒磯カブリと中尾瀬!

上げ潮になると荒磯カブリは画像で左側へ勢い良く流れますが、ウネリが左から押し寄せて釣りになってませんでした(笑)

 

 

12:40前田船長のブラックヘラクレスが見回りにやって来ます!

 

 

船置きのクーラーへ魚を入れます。この時、拳王さんから「帆立に行けるか聞いてみましょうか?」と言われ自分はOKでしたけど、前田船長からは「また風が出るから夕方までしかやれないよ!潮も16:00頃にならないと上げ潮が動かんし!」と言われるので、佐藤瀬に留まる事にします・・・

 

 

ゆっくりと荒磯カブリへ見回りに向かう前田船長のブラックヘラクレス!

 

少しお腹も減ったので昼ご飯食べたりして休憩しながらマキエを作り上げ潮に期待します~

 

休憩後はガンバって釣り再開で、やはりマキエが効き始めると口太・オナガの反応があり釣れ始めますね!拳王さんも良く釣られてますよ。

 

 

17:15になると前田船長のブラックヘラクレスが夕方の見回りにやって来ますので、釣れた魚をクーラーへ移して残りのエサを持って上がります!

 

 

次の見回りは明朝4:00前後と言って前田船長のブラックヘラクレスは佐藤瀬を離れて行きます!

 

そして温かい白ご飯を頂いたので拳王さんからカレーを湯煎して頂いて夕食です!命の水も注入して体力の回復に努めます(笑)

 

夕食事の後はすぐに夕まずめのオナガを狙うと45cmくらいまでがプチ入食いで釣れますが、これより大きいのはなかなか釣れません・・・

 

そんな中で少しだけ強い引きで釣れたのは60cm程のマダイですが、これにヒラマサが何尾も付いて来てたのにはびっくりでした~

 

その後もオナガが釣れましたが、やはり20:00前にはピタリとアタリがなくなり釣れなくなります!こうなったらお手上げですね、全く事前情報通りです。去年も夜釣りは釣れていないと言われてましたけど、実際はボチボチ釣れましたので今年も少しだけは期待してました!

 

先ずは拳王さんが寝る準備をして休まれます~

 

自分はもう少し頑張ってみますが、釣れるのはイスズミばかり??でやはり釣れないのでマットを敷いて休む事にします。どれだけ寝たかと言いますと!目が覚めたのが深夜2:00でした(笑)男女群島へ来てこんなに寝たのも初めての経験です。それで少しだけ釣り再開しますが全くで・・・

 

朝の見回りを待ちます!

 

 

4:35になり朝の見回りに前田船長のブラックヘラクレスがやって来ます~

 

魚をクーラーへ移して温かい白ご飯を頂いたのでお湯を沸かして拳王さんと一緒に朝まずめ前に朝食を摂ります!

 

食事を終えて夜釣り仕掛けで朝まずめを狙うとすぐにオナガが釣れ始め、昨日の夕まずめよりも少し型も良いですね!

 

 

今回は小さいのが多かったので全くオナガの画像は撮ってませんでしたけど、唯一の1枚がこれ今回最大の53cmでした。

 

そんな感じで朝まずめの釣りを終えて自分は8:30には片付けます!

 

 

こちらはとなりの佐藤のハナレ!

 

 

こちらが船付き!

 

夜半からは風が南東に変わって正面から吹きウネリも出て来てましたよ・・・

 

拳王さんも方付けが終了され、一緒に乾杯します~

 

 

今回、お世話になった拳王さんと撮らせて頂きました!

 

 

10:00過ぎに前田船長のブラックヘラクレスが佐藤瀬へ回収にやって来ます~

 

 

そして最後のお客さんを鍋瀬戸の青木瀬へ回収に行きます。

 

 

全員の回収を終えて男女群島を後に、さあ~帰りますよ!

 

 

今回の釣果です。

 

 

帰りに15尾程を嫁の実家にお裾分けした後です。

 

オナガ  53cm~ 34尾

口太   48cm~ 21尾

イシダイ 45cm 1尾

マダイ   62cm 1尾

 

今回は風景画像ばかり撮り過ぎて魚の画像が全くでした・・・

 

そして1泊2日の男女群島釣行を最後までお世話になり楽しく過ごさせて頂いた拳王さん!ありがとうございました~

 

本来なら今週末、ばらもんさんで再度男女群島釣行予定でしたがまたもや悪天候で中止になりました。