11/12は、かめや釣具諫早店の○東さんの計画に前々から誘われてまして、五島へご一緒させて頂きました。

お世話になる渡船は佐世保市小佐々町・臼ノ浦にあるサクセスフィッシング(0956)-68-3034です。

今回の参加者はかめや釣具時津店・店長の○藤さん、かめや釣具諫早店の○東さん、○下君、かめや釣具諫早店のお客さんの○川さんと自分の5名です!

あと港へ着いたらすぐに自分に声掛けて来られた大分から単独でお越しの安○さんですが、何とこの前、五島へお出で頂いたつりまささんと同じクラブの方だそうで、サクセスフィッシングのHPを見ていて平日の五島泊便に来られた訳です。

とにかく自分と○東さんとで釣行計画をするとシケばかりで、今まで5回連続シケで中止になってます。先月も同じメンバーで計画してますが、台風接近で中止でした~(笑)そんな感じで今日は、やっとみなさんとご一緒できそうです。シケ男の○東さんと自分には珍しく良い天気ですよ!

ただ夜半からは少し北東風が強くなり、明日の朝回収時は8mの予報ですので、場所さえ間違わなければどうにかなるかと・・・

と言う訳で6名分の荷物も積込みを終えて9:40に石井社長操るサクセスは中五島へ向けて出港となります~

今回は何時ものエルシアサクセスやルガーサクセスと違って少人数なのでポーターなしの小さなサクセスですけど、小さくても超~快適ですよ!

11:40になると中五島・奈留島南岸を通り奈留瀬戸へと入ります。

先ずは掛かり先鼻灯台へ○川さんに上がって頂く事を石井社長へ伝えるとゆっくりと近づいてる途中で石井社長から「バットマンさん!ちょっと待って!ペラには引っ掛かっとらんて思うとけど、舵にロープか網を引っ掛けた。」と言いながら反対側の久賀島・蕨小島の下の大きなワンドへ行ってアンカーを入れ、石井社長はウェットスーツに着替えると海に潜って舵に引っ掛かってたロープを外して来ます。少しばかりのタイムロスがありましたけど、12:30には掛かり先鼻灯台へ○川さんを瀬上がりさせ一通りのポイントを説明します。

次にすぐ近くにあるトンガリ(石井社長は珍宝岩と言われてました。)へ大分からお越しの安○さんに瀬上がりして頂きますけど、足場が高くてやっとで荷物を渡せたくらいです。安○さんへも一通りの説明をして明日の回収までお別れです!

この後、石井社長のサクセスは奈留瀬戸を北上すると能瀬周辺にやって来ます~西磯も行けると思いますが、夜半からの強風予報を考えて無理しない方が良いかと・・・

瀬上がり前に○藤店長、○東さん、○下君を!

そして○東さん、○下君に能瀬の地方のハナレに瀬上がりして頂きます~

ほぼ干潮時なので高いですね(笑)

そして時津店の○藤さんと自分が瀬上がりしたのは笹崎鼻のハナレです!

シケ男の○東さんと自分にとっては勿体ないくらいの好天気ですよ~

瀬上がりした後、アンカーを入れる為に地磯の近くへ向かう石井社長のサクセス!

○東さん、○下君が上がってる能瀬の地方のハナレは、画像左側です。

奈留瀬戸を挟み下五島・久賀島西側で折紙鼻、玄魚岩、右側の大きな島は福江島沖合に浮かぶ姫島!

地磯の方を向いた裏の水道!

13:50ですが、すでに上げ潮が流れてますね~

この裏の水道を抜けて流れる上げ潮を夜釣りでは狙いますよ~

こちらも上げ潮が勢いを増しており、○藤店長へ急いで竿を出されるように促します!(画像奥は奈留瀬戸・東側)

自分に促されて竿を出された○藤店長!

そして数投目でアタリを捕えられてます~

タモ入れもバッチリ決まって上がって来たのは?

40オーバーの立派なオナガでした!

自分も○藤店長から日中釣りをするように促されますが、苦手だからと丁重に断りビールを飲みながら見学しますが次々に良型のオナガ・口太を仕留められ、少し羨ましかったです(笑)

16:55になると石井社長のサクセスが夕方の見回りにやって来ますが、もちろん瀬替わりせずに夜釣りに備えてマキエの準備をやります!

17:00過ぎになるとすでに下げ潮が流れています~

やがて17:30を過ぎて○藤店長と一緒に夜釣りスタートしますが、下げ潮が早くて釣り難いのでしばし休憩や釣り以外の話をお互いしながら、下げ潮が緩んで来るのを待ちます。

1時間程経ったでしょうか、少し緩んで来たので仕掛けを入れますがまだまだ早くて仕掛けが馴染んでません。それでも仕掛けが留まる所を見つけると、アラカブが釣れ次に待望のオナガが釣れます!

それから少しずつ下げ潮も緩み次第に釣り易くなりポツリポツリとオナガのアタリを捕えます。

途中、空腹と少し寒くなって来たのでお湯を沸かして○藤店長とカップラーメンを食べて休憩します!やがて日付が変わる頃2回目のマキエを作り、最干潮からの上げ潮に期待しながら30分だけ仮眠?します(笑)

仮眠から起きるとゆっくりと上げ潮が動き始めており裏の水道でやってみます!一方の○藤店長は日中竿を出された所で上げ潮を狙われてます!潮が流れてからもお互いオナガのアタリは少なくて、その代わり良型のイサキが釣れ始めます。型は33cm~43cmです。○藤店長の方も退屈しない程度に釣れてるそうですよ~

イサキのアタリは5:00近くまで続きましたが、上げ潮が止まり下げ潮の流れに変わるとピタリと止まりましたのでこれを機に自分は夜釣りを終了して方付けます!

○藤店長は少し朝まづめもやるそうで、準備されてます~

7:00になると石井社長のサクセスが朝の見回りにやって来ますが、回収時間の9:00まで此処にいる事を告げます。

あとはビールを飲みながら朝飯を食べてたり回収時間まで○藤店長と雑談しながらまったり過ごします~

そして9:00になると石井社長のサクセスが回収にやって来ます!

○東さん、○下君!釣れましたか?

この後、大分の安○さんと○川さんを回収して佐世保へ帰ります!

今回の釣果です。

こちらは○藤店長です。

日中、夜釣りとバッチリの釣果です!

こちらは自分の釣果です。

前回みたいな数釣りはできませんでしたけど、どうにかお土産ができました!

オナガ 35cm~46cm 9尾

口太  35cm~48cm 4尾

イサキ 30cm~43cm  26尾

大きなサザエ 1個(笑)

今回はかめや釣具のみなさんの平日釣行にお世話になり、やっとで○藤店長ともご一緒することができ楽しい五島釣行となりました。大分から単独でお越しの安○さんも良型オナガを仕留められており楽しまれた様子でした!

石井社長、みなさんお世話になりました。またタイミング合いましたらご一緒させて下さいね!お陰で楽しい五島釣行となりました。ありがとうございました~