8月は親父の初盆を控えてましたので今年は釣りは控えてました。何から何まで自分でするのはホント大変でしたけど、親戚や家族の協力で無事に終えました。

 

そんな感じで釣りも久し振りで9/28は単独で五島へ行って来ましたよ~

 

 

お世話になる渡船は佐世保市宮津町・宮津港のシーエクスプレス・ニューレインボー(0956)-59-2215です。

 

ニューレインボーへ到着して荷物を降ろしてるとブロ友のよるまささんも単独で来られます(笑)

 

この日は14名程と少なかったと思います。全員の荷物の積込みも早々と終了し13:00頃には上五島・宇久島方面へ向けて茅原船長操るニューレインボーは出港します。

 

15:00前には野崎島最北部のハヅノ鼻を抜けて寺島へ茅原船長のニューレインボーはやって来ます!寺島2番から瀬付けが始まり、ノリ瀬、寺島のハナレ、鴨瀬、指原鼻(寺島の水道)と瀬上がりさせると残りは年輩の方と、よるまささん、自分の3名です。そこでポーターのぼくちゃんが「バットマンさん何処行く?」と聞くので「納島の3番に行きたいね~」と伝えます。それからニューレインボーは何故か寺島の東側に位置する通称10本松に瀬付けです??

 

 

明らかに茅原船長はよるまささんを上げたい様子ですが、前にも上がってますので他の場所へ行きたい気持ちを読んで自分が瀬上がりする事を伝えポーターのぼくちゃんに「代りによるまささんを納島の3番に連れて行って!」と頼みます。(画像左は六島、右は野崎島でその手前に小さく相ノ瀬灯台)

 

 

初めて瀬上がりしました通称10本松からの周辺です。激浅で釣りができると思います???(この日は大潮で大変でした)

 

 

遠景は左側が寺島の指原鼻(通称寺島の水道)、右側にあるハナレは鴨瀬、右側が宇久島で手前が厄神鼻、奥が火焚崎になります。

 

この日は大潮で干潮時は下に降りて美味しい海の恵みをゲットできましたよ~多分密漁?になるかもなので公開しません(笑)

ここ10本松でも先ずはメタルジグを投げてみますが、潮が速すぎて自分の腕ではどうする事もできませんで何事も起きませんでした・・・

 

夕がたになり18:00には夕食を済ませて夜釣りのマキエを準備しながら夕暮れを待ち、18:40より夜釣りスタートしますが上げ潮の流れが速すぎて手前より仕掛けを入れ込んでいきますが、手前はどうしても浅過ぎて・・・

 

潮が淀む所を探しながら重点的に狙って行くと割と近くでは口太が、遠くまで流していくと良型のイサキが釣れてくれますが、入食いには程遠いものがありましたね!タナも1ヒロ~竿1本程でやってみました~

 

大潮だった事もあり夜中の干潮時は激浅ポイントが手前は干上がってしまい3時間くらい釣りができませんでしたけど、小潮でもう一度上がって狙ってみたいものです!

 

 

夜明けと同時に止めてゆっくりと片付けて朝食を食べたりしながら回収を待ちます。

 

 

まだ満潮前なんですが、足場としてた所は水没寸前ですね~

 

 

7:45に茅原船長のニューレインボーが回収にやって来ます。

 

 

そして今回の釣果です!

 

イサキ35~42cm 16尾

口太35cm~48cm 13尾

オナガ42cm 1尾