我が家の家族構成


  • 長女:みーこ   2015.01.31(小3)
  • 次女:なっちゃん 2018.11.10(年中)
  • 長男:あっくん  2021.07.30(1歳児クラス)
  • 24時間勤務の旦那
  • 実母の介護の為、単身赴任している姑
  • 90過ぎた、少し認知かかった姑の実母(23.4.27永眠)
  • フルタイムワーカーの私

 


今年もカメ更新ブログにお付き合い頂き、ありがとうございましたウインク

一年の振り返り

1月
あっくん初お呼び出し
大雪で早帰りの日があった
みーこ 8歳バースデーケーキ
2月 
大婆の体調悪化で春休みまでもたないかもと言われ岡山大阪旅行決行
(これにより、みーこの皆勤賞終了)
3月
子供3人胃腸炎
4月
大婆、逝去
5月
3年ぶり?に長期大阪滞在
6月
大婆、四十九日&納骨
7月
あっくん 2歳バースデーケーキ
8月
姑&みーこ、コロナ陽性
9月
みーこ&なっちゃん 水泳教室退会
10月
なっちゃん ことばの教室開始
11月
なっちゃん 自転車マスター
なっちゃん 5歳バースデーケーキ
12月
みーこ 書道教室開始
下2人(&パパ、みーこ)、インフル陽性
※前記事の後…12/31 6時45分みーこ37.9度。
解熱剤はあるし、ぐったりしてるわけでもないから、救急には行かず予防
今は3人仲良くお昼寝中ふとん1ふとん3
もちろん大阪行きは諦めてお篭り正月でーす昇天

こうやって振り返ると、意外と体調崩してる…?
そして、ほぼ毎回なっちゃん発症だガーン
1番強そうなんだけれどな…ウシシ


目標の振り返り

うさぎ ふるさと納税を始めたい

無事申し込み完了スター

ただ、自分の限度額が曖昧で今回は試験的。

今年一年フルで働いた源泉徴収もらって、2024年からは、もうちょっと活用できるかな…?

うさぎ 資産運用の勉強をしたい

本とYouTubeで少しずつ勉強開始。

いくつかの株購入(ほぼ優待目的)と積み立てNISA開始(パパ名義もママ名義も)

うさぎ 読書の時間を作りたい

今年一年で読んだ本は33冊。

ちなみに映画15本、ドラマ14本。

独身時代に比べたら少ないけれど、子供が寝ている間しか読めない今の生活スタイルの中では、結構読めた方かなキラキラ

来年は他にもやりたいことを見つけたから、少し量は減るかもしれないけれど、読書は続けたいなぁー

うさぎ 無病息災、家内安全

胃腸炎、コロナ、インフル…とあったけれど、どれも軽症だし私自身はほぼ回避チョキ

細かい喧嘩とか不穏な空気になる事もあったけれど、まぁ概ねクリアでしょうねー

うさぎ あっくん、喋るようになる

ならなかったなー…いくつか単語は出てきたけれど、2語文すら、まだ勘違いレベルしかない滝汗

うさぎ なっちゃん、指しゃぶり卒業

こちらもまだだなぁー…

寝る時はマストだし、日中も皆無にはなってない

うさぎ みーこ、もう少ししっかりする

これも、ほぼ変わらず…かな。

外では優等生だけれど、家では……いつまで保育園児と同じレベルでギャースカ騒ぐかなぁ


来年の目標

龍資産運用の勉強をする

2023年に引き続き、2024年も勉強&実践。

貯蓄と運用のバランスを考えながら取り組んでいきたいな

龍Webライターに注力する

今、Webライターに凄く興味があって。

まだ一件テスト入稿しただけで、その結果もわからないけれどあせる

2024年頑張りたいことの一つだな。

龍ブログを月に一回は更新する

今年も後半すごく間が空いてしまって…

もはやアナログ日記もないから、記録媒体はこれだけ。

せめて月一では更新できる様に頑張りたい。

龍感情的に怒らない

注意、叱る、怒るの線引きが難しく…

みーこは口答えする様になってきたし、

なっちゃんは聞き分けが悪すぎる。

ついつい感情的に声を荒げることが増えてしまっていて…

一呼吸置いて冷静になれる余裕が欲しいな

龍無病息災、家内安全

これはマストな目標。

何においても基本だからこそ大切なことだよな

龍あっくん、オムツ卒業

できるかな不安言っても夏で3歳。2024年中にはとりたいかなぁー…

龍なっちゃん、我慢を覚える

まだ前頭前野が発達してないのか?と疑うレベルで我慢ができない。

待って&ダメは無視だし、弟の物は取り上げるし…

思い通りにいかなかったら泣き叫ぶし……

完全にイヤイヤ気を拗らせたままな感じ…

でも、もう年長。そろそろトンネルを抜けて欲しいかな

龍みーこ、癇癪をおさえる

ケンカして、妹、弟に手をあげる。

勉強面でわからない、知らないと騒ぎ立てる。

複数の指示を出した時、何からすればいいん?!と怒鳴る…など。

ちょっと幼稚な部分が目立つのが気掛かり。


さてさて、来年の今頃は、どんなふうに過ごしてるかな看板持ち


来年も宜しくお願いします指差し

良いお年を飛び出すハート



ポイ活状況

ご興味ある方は、以下の招待コードご利用下さい飛び出すハート


トリマ(招待コード: dtM_MUvVJ)

Miles

WalkCoin(招待コード: GDnt6mEz)

不満買取センター

PayPayフリマ(招待コード: CO9G9F)

マクロミル


他、オススメあったら教えてくださいスター