我が家の家族構成


  • 長女:みーこ   2015.01.31(小3)
  • 次女:なっちゃん 2018.11.10(年中)
  • 長男:あっくん  2021.07.30(1歳児クラス)
  • 24時間勤務の旦那

  • 90過ぎた、少し認知かかった姑の実母(23.4.27永眠)
  • フルタイムワーカーの私

 


今回も記録メモです

注意ネタバレ含みます

本7冊

  天使がいた三十日(新堂冬樹)

ホワイト新堂冬樹(心温まる版)の作品。

忘れ雪とか、ある愛の詩は学生時代に読んだけれど、今作は、大人になった『イマ』読んだからこそ響いたかなキラキラ

涙活目的だったけれど笑そこまでは泣けなかった昇天

でも心温まる良作でした飛び出すハート



  これから始める人のふるさと納税らくらくガイド(叶温)

確定申告が不要と知り、俄然やる気になったふるさと納税の勉強のために借りてきてもらった本気づき
非常に読みやすかったけれど、新情報は特になくダッシュ
オススメ品とかも載ってるけれど、なんせ2015年の著作なのでアセアセ
本は悪くないけれど、最新版を借りてきて欲しかったなー魂

  あしたの君へ(柚月裕子)

作者も本も全く知らず。なんとなく図書館で手に取った本うずまき

一話完結のドラマを見てる様な感覚で読み進められたOK

家庭裁判所調査官という職種があることも知らなかったけれど、

こういう知らない世界を垣間見られるのがフィクション作品のいいところキラキラ

続編や映像作品でも楽しみたいなと思える作品だった拍手


  ギフテッド(山田宗樹)

最近話題の『高い知性や能力を発揮する一方で、発達の偏りや気性の激しさなど、さまざまな困難を抱える人たち』の話かと思ってたら、少し違ったアセアセ

でも、普通の人間とは異なる人たちの葛藤、という部分には通ずるものがあり二重丸

フィクション、読み物として楽しい作品だったグッ

最後、もう少し続きがあっても良かったかなぁー。


  子どもの『がまん』を育てる本(田中喜美子)

藁にもすがるつもりで手に取った本笑

甘やかし=愛情ではない、小さい内から躾は必要という視点には共感できるけれど、

結構実践してるつもりでも、我慢ができない子に育ってるナ…汗うさぎ

子供も親も、一人一人性格も違うし相性もあるし…

こうすれば大丈夫、これだけでOK、なんて有り得ないから、育児って本当に難しい凝視


子育て=子供を心身ともに健康な、自立した人間に育てること


これを念頭に置いて、日々接していきたいな。


  子どもを大学に行かせるお金の話(久米忠史)

基本的に奨学金の制度や仕組み、種類に関してで、ほしかった情報ではないんだけれどタラー

子どもたちが、どんな進路を選んでも親が足枷にはなりたくないなぁ、とは思っていてアセアセ

積立NISA、株、学資保険、積立貯金等々…運用&貯金頑張るぞー


  家事でモメない部屋づくり(三木智有)

別に今揉めているわけではないけれどダッシュ

理想と現実は違うもので。

特にウチは大ばあや姑の目がある分『好きに』はできない。

だから、本を読みながら妄想を膨らませ、自由が訪れたときには発揮する予定笑

まぁ、その頃には子育てもひと段落してて、今思い描く理想とも変わってきてるだろうしなぁー凝視


ドラマ7本

  18/40

ヒロイン2人が可愛かったキューン

子供たちが学生のうちに妊娠したら…という視線でも見たし、

バリキャリウーマンになって、結婚しない人生を歩んだら…という視点でも見れたニヤリ

他人評価の良い悪いではなく、自分で納得できてるなら、そんな幸せな事はない。

どんな選択をして、どんな人生を歩んでも、悩んだり迷ったりしながら前に進んでいく。

親として、見守りながら、そのお手伝いができればなーと考えさせられた作品にっこり


  ハヤブサ消防団

宗教って怖いなぁと改めて感じたダッシュ

原作とは少し違う部分もあるらしいから、原作も読んでみたいなぁ指差し


  VIVANT

満足!笑

尻すぼみする事なく、最後まで丁寧に描かれていて感謝爆笑

ネットで盛り上がる考察を読むのも楽しかった照れ

また一話から見返したいと思える作品だなぁ飛び出すハート


  彼女たちの犯罪

3人バラバラに犯した罪が、一つの大きな罪につながると思ってたから、ちょっと想像とは違ったけれど、

ボタンのかけ違いが思わぬ方向に作用して取り返しがつかなくなる…

その怖さを思い知った作品かな。

理子が末期癌である意味はなかったかなぁーとも思うけれど…

先がないと思えばこそ、なのかな?


  初恋ざらり

ハッピーエンドで良かった!

タイトルから、二人は結ばれないまま終わるのかなぁと思ってたから嬉しい誤算おねがい

知的障害、発達障害、自閉症…

名前は聞いたことあるし、自分が子供の頃、同級生に支援級の子もいた。

けれど、その子が実質何と診断されていたのかも知らないし、その違いもわからない。

『普通と少し違う』という感覚だけ覚えてる。

でも普通って何?と言われたら答えられない。

イクメン、という言葉が廃れつつある様に、

これらの感覚も含めて『普通』が変化していくと良いなぁ。


  最高の教師

こちらも面白かった飛び出すハート

テーマは深いんだけれど、演技派揃いで引き込まれた二重丸

学生の頃に見るのと、大人になって見るのでは意見が分かれそうなドラマかな。

YouTubeの番外編も気になるな〜


  潜入捜査官 松下洸平

TVerオリジナルドラマで気になってた作品。

想像してたより、しっかり『ドラマ』だった笑

それにしても、松下洸平、よく出るな…立ち上がる

とりあえず見てみよう、と思える俳優さんだから嬉しいけれど口笛



秋ドラマは、何みようかなぁー気づき


ポイ活状況

ご興味ある方は、以下の招待コードご利用下さい飛び出すハート


トリマ(招待コード: dtM_MUvVJ)

Miles

WalkCoin(招待コード: GDnt6mEz)

不満買取センター

PayPayフリマ(招待コード: CO9G9F)

マクロミル


他、オススメあったら教えてくださいスター