我が家の家族構成


  • 長女:みーこ   2015.01.31(小3)
  • 次女:なっちゃん 2018.11.10(年中)
  • 長男:あっくん  2021.07.30(1歳児クラス)
  • 24時間勤務の旦那

  • 90過ぎた、少し認知かかった姑の実母(23.4.27永眠)
  • フルタイムワーカーの私

 


今回も記録メモです

注意ネタバレ含みます

映画2本

  水曜日が消えた

中村倫也の七変化、面白かったうずまき

爽やかもダークも演じられるし、どっちも好きだなーと思える俳優さん照れ

最後クレジット部分の付箋会話がツボグラサン


  護られなかった者たちへ

あらすじから想像してたものとは違って、途中で辞めそうになったけれど、最後まで見て良かった!

震災も生活保護も、関係あるようで当事者ではない。

でも、いつ我が身に降りかかるかわからない。

その時、自分がどうするか。どうなるか。

フィクションだからこそ訴えてくるものがあったかなDASH!


本5冊

  普通の人が、ケチケチしなくても毎年100万円貯まる59のこと(佐藤治彦)

パパセレクトの本。

『ポイント○重取り』は、真似できないけれど、

セールだから飛びつかない、とかPBブランドを活用する、とかは実践済みかなーにっこり

お金のかける部分は人それぞれ。

食にこだわる人、服が好きな人、旅行が好きな人…

どれが良くて、どれが悪い、って事ではないし、

大事なのは収支のバランスをとって身の丈に合った生活をすることだと思ってるから、

こんな考え方もあるんだ、位に頭に留めておきたいかなおやすみ


  小学生のための読解力をつける魔法の本棚(中島克治)

みーこ、文章問題が苦手でアセアセ
国語にしても、算数にしても、何にしても…
文章を読んで理解する=読解力が低い。
本もたくさん読んでるし、毎朝5〜10問くらいのドリルもしてるし…
一朝一夕につく力ではないからこそ、家でできる努力はしているつもり。
でも、この『つもり』が厄介で。
せっかく努力しているなら少しでも実を結んで報われてほしい…
そう思ってた時に出会った本。
文章を丸写しするとか、5W1Hを書き出すとか…
正直ちょっと無理…ネガティブ
でも、読後「どんな話だったー?」と聞くようにはしているから、その時に5W1Hを意識するところから始めようかな気づき
読解力は大事だけれど、そのためだけの読書なんて嫌だ。
本を通して、色んなことを知り、色んなことを考えてほしい。
どんなジャンルでも良いから、本を好きであってほしいなキラキラ

  お子様おけいこごと事情 子どもを伸ばす習わせ方のコツと対策(杉山由美子)

こちらもパパセレクト。

田舎で共働きで祖父母に送迎を頼めない私たち家族。

習わせたいなーと思っても、通える範囲に教室がなかったり、

送迎できる時間にやってなかったり…

なかなか、難しいもやもや

別に何もやらなくてもOKだけれど、興味があるならやらせてあげたい…アセアセ

今までも、みーこは水泳(年少直前から年中)→トランポリン→体操教室(年長夏〜小1夏)→水泳(小1夏〜次回テスト合格で辞める予定)と迷走…ガーン

ちょっとでもヒントを求めて読んだけれど、まぁ…理想論だよねタラー

長所を伸ばすために、自信をつけさせるために、将来の門戸を広げるために…

本来は、そうあるべきだろうけれど…

親子共に負担少なく、現実的に考えると…もやもや

まぁ、都会にはこんな教室があるんだなぁーとは勉強になったかな


  自分からどんどん勉強する子になる方法(杉渕鐵良)

こちらもパパセレクト。

ママは小説をリクエストしてるんだけどなぁー真顔

本自体は物凄く読みやすくて、隙間時間にサクッと読めた。

内容は…ぅん。理想だよね…って感じです凝視

声かけの仕方。問題の出し方は参考になったかなうずまき

勉強させること、よりも『やる気にさせること』が難しいわけでアセアセ

私、テストの点にはあまり興味がなく…

大人になって『仕事できないやつ』って言われて欲しくない。

その為には最低限の読み書き、読解力、見直す…などは必要なわけで昇天

これらがどうすれば身につくのか知りたいショボーン


  落日(湊かなえ)

久しぶりの小説笑

脚本家の視点と、映画監督の視点が交互に描かれていて、最終的に点と点がつながって一つの線になる。

なんか最近、この二つの視点で物語進んでいくの多いな…

嫌いではないし、複雑に絡み合う感じは読み取りやすいけれど、

なかなか一気読みする時間がなかったり、途中で手を止めざるを得なかったりする(あっくんが昼寝から起きたりとか)から、

たまにどっちの視点だったか混乱してしまうことがあるアセアセ

話的には、面白かったし他キャラの視点でも読んでみたいなと思える作品二重丸


ドラマ1本

  ガリレオ 禁断の魔術

ガリレオシリーズは実写も小説も網羅してたはずなのに、これはドラマ見た記憶がなくあせる

ストーリーを覚えてるのは本を読んだからかな…?

こんなふうに信頼できる師に出会うって、なかなかないよなー。

どうか、子供たちが先生と信頼関係を築けますようにーー


今シーズンの試聴ドラマ

イルカ18/40~ふたりなら夢も恋も~

イルカ ハヤブサ消防団

イルカ 彼女たちの犯罪

イルカ 初恋、ざらり

イルカ 最高の教師 1年後、私は生徒に■された

イルカ VIVANT


一話で脱落したドラマ

コアラ なれの果ての僕ら

コアラばらかもん

コアラこの素晴らしき世界
コアラ最高の生徒〜余命一年の恋

ポイ活状況

ご興味ある方は、以下の招待コードご利用下さい飛び出すハート


トリマ(招待コード: dtM_MUvVJ)

Miles

WalkCoin(招待コード: GDnt6mEz)

不満買取センター

PayPayフリマ(招待コード: CO9G9F)

マクロミル


他、オススメあったら教えてくださいスター