我が家の家族構成


  • 長女:みーこ   2015.01.31(小3)
  • 次女:なっちゃん 2018.11.10(年中)
  • 長男:あっくん  2021.07.30(1歳児クラス)
  • 24時間勤務の旦那

  • 90過ぎた、少し認知かかった姑の実母(23.4.27永眠)
  • フルタイムワーカーの私

 


6/8(木)
無事、四十九日が終了。
祖母のお骨は、旦那&息子の眠るお墓の中へ。

6/10(土)
みーこ公民館行事でサンドイッチを作る指差し
迎えに行ったら、〇〇ちゃんと△△ちゃんと、ウチで遊ぶ!と…
なんだか久しぶりだなーと思いながら、お昼どうするの?ときくとサンドイッチ食べたから要らない、と…
幸い四十九日の時のお菓子や果物が大量にあったから、それを出して、なんとか凌ぐダッシュ
プール行くまで遊んで、友達を送り届けて、プールへあしあと
いつもパパが行ってたから、私は久々の見学気づき
今回、安全講習とやらで、なっちゃんは、着衣練習だったけれど、2人とも上手になってた拍手
ただ、エアコン付けてるから…と見学窓が曇って非常にみにくい魂
なんとか改善して欲しいわぁーもやもや

6/11(日)
3月から準備をしていた学年行事の当日看板持ち
1人無断欠席というイレギュラーはあったものの、概ね滞りなく終了して一安心気づき
みーこは、またもや友達と遊ぶ約束をし、
帰りに友達宅に持って行くお菓子を買って、家でお昼食べて、友達宅へうずまき
仲良くて何よりOK

そして、この日は私の誕生日キラキラ
既に自分が何歳か、ちょっと考えなきゃ分からなくなってるけれど笑
子供たちから、たくさんのおめでとうをもらえて幸せお願い


誕生日=お寿司が定着してきたなぁ〜

ちなみに、ケーキは翌日に食べましたショートケーキ


6/14(水)

保育参観にっこり

まずは、あっくんのお部屋へニコニコ

乳児室は脱走防止に柵がしてあるので、その柵の外から様子を伺うと、ちょうど見える位置で先生と遊んでる姿が飛び出すハート

しばらく、そのまま様子を見てたら、ふとこっちを見て「あービックリマークおーっ!おーっ!おーっ!ラブラブ」とテンション爆上がりアップ

何でここにいるの??と言いたげに寄ってきたから、柵を開けて中に入るうずまき

私が一番乗りだったから、他のお友達も????????な顔しながらキョロキョロくるくる

来年は、参観だから見に行くね、が理解できるようになってるかなぁDASH!

新鮮な反応が見れて良かったキラキラ

全員揃ったら、おやつ→お部屋で遊ぶニコ


あっくんの親子体操は、おかいつの『あそぎゅ〜』みたいなやつ二重丸

その後マットや跳び箱やクッションブロックで山や坂を作って登ったり降りたりジャンプしたり…

みんな楽しそうにワイワイワイワイ歩く


バイバイする時も泣くことなく先生の抱っこでお部屋へニヤリ

すぐに、なっちゃんの部屋を覗くと、ちゃんと座って先生の話を聞く姿を発見看板持ち

その後、親子体操を楽しんで解散照れ

チーム対抗で、親が高バイでトンネルを作って、子供が仰向けでそのトンネルを通る、っていうのがあって。

私はゴール近くの担当で、誰が来てるかわからなかったけれど、なっちゃんだったびっくり

群を抜いて速くて笑ってしまった笑い

周りのみんなも、早ー!と声を上げてて。新たな才能発見です笑

笑顔でバイバイもできたし成長したなぁおねがい


6/17(土)

朝早く、舅が自宅へ帰った。

これから一人暮らし満喫かぁーうずまき羨ましい笑

まずは、みーこの歯医者歯

学校の歯科検診で『生え変わりに問題あり』みたいな結果であせる

行くの遅くなったから、もう抜けて生え始めてて…

虫歯もないし問題ないよ〜とのこと拍手

ただ奥歯に、本来なら乳歯が生える時に取れるはずの石みたいなの?(説明雑もやもやが、取れずに残ってるから、これだけ取っておくねーとアセアセ

注射してカリカリとすぐに取れたけれど、痛かったのか怖かったのか…涙えーん

虫歯0の割に歯医者トラウマになってるタラー

その後、先日の学年行事の集合写真現像し、

帰宅して夕飯の下拵えして、姉妹の水泳教室ダッシュ

先週は安全講習で普段の様子あまり見れなかったから、今回見れて良かったキラキラ

先週みたいに窓曇ってもなかったしOK

みーこは、バタフライの足練習。

なっちゃんは、ビート板なしで5メートル。

来週が進級テスト。どうなるかなぁ〜


6/18(日)

父の日のプレゼント贈呈式スター

みーこは絵&手紙。

なっちゃんは描いた絵をテキトーに切ったパズルになってたうずまき

あっくんは写真付きティッシュボックス気づき

その後、下2人、カット〜ハサミ

あっくんは浴室で前髪だけ。後ろも切りたいけど、まだ怖いガーン

切るのパパだけど


なっちゃんはカットコムズで全体的に鋤いてもらうクシ

生まれた時から毛量が多くてあせる

だいぶすいて貰ったけれど、それでもまだ上でちょんまげ作れるガーン

初めて眉毛カットもして貰ってスッキリキラキラ

その後は水泳練習に行き、進級テストに向けて特訓立ち上がる

授業中には2〜3回位しか順番回ってこないから、なかなか上達しないのも仕方ないぐすん

帰宅後パパリクエストのチキン南蛮作りスプーンフォーク

先週に引き続き、何だか忙しい週末だったなダッシュ


6/19(月)

みーこ、今年初の水泳授業ニコニコ

1年の時はコロナでなく。

去年からは水質が保てないやら、老朽化やらで外部委託に真顔

学校に立派なプールあるのに意味なしもやもや

しかも年に数回だけだから、授業として成り立ってるのかも怪しい魂

ウチは水泳教室通ってるから泳げるけれど、

全く泳げない友達も多いみたい昇天

学年上がって生理重なったりしたら水泳授業0もあり得るんだろうな…ぐすん


6/23(金)

午後休とって、みーこの参観音譜

科目は学活。学年目標に向けて何をするべきか話し合う、という内容汗うさぎ

学級委員のみーことAくんが司会を務め、子供主体で話し合い驚き

後ろ姿しか見えない参観より、表情が見れて楽しかったニコニコ

その後は体育館にて安全マップ作り。

今年初の取り組みで、各集団登校班ごとに、各地区の拡大図に『自宅』と『集合場所』を書き入れた後、『危険な場所』に付箋を貼る。

田舎だしお山だしたくさんあるわけで。

池に柵がないとか、歩道がないとか、カーブミラーが見にくいとか、坂が凍るとか…ショボーン

今回出た案を基に学校に掲示するんだそうで。

一旦教室に戻り帰りの会をしてから、今度は引き渡し訓練にっこり

子供だけ先に体育館に集まり、放送のあった地区の保護者が迎えに行く。

今回、初めて名札が配られ今後来校時に必要とのこと。

忘れないようにスリッパと一緒に置いておかなきゃあせる

その後いつもの友人2人と一緒に帰宅し、宿題したり、遊んだり合格

保育園迎えに行く時に2人を家まで送る。


6/24(土)

午前中は買い出し。

昼からは、みーこ、またもや友人宅へ凝視

プールの時間に合わせて迎えに行き姉妹水泳教室。

みーこは合格、なっちゃんは不合格。

テストの時に、なっちゃんの悪い癖が出てしまったぁガーン

出来る時と出来ない時の差が激しいなぁぐすん

頑張れ、なっちゃん立ち上がる




ポイ活状況

ご興味ある方は、以下の招待コードご利用下さい飛び出すハート


トリマ(招待コード: dtM_MUvVJ)

Miles

WalkCoin(招待コード: GDnt6mEz)

不満買取センター

PayPayフリマ(招待コード: CO9G9F)

マクロミル


他、オススメあったら教えてくださいスター