こちらでもようやく開花宣言がだされました。

去年と例年より遅い開花です。

昨日は雨が降っていて寒かったのに、

今日の暖かさで、一気に咲いた感じがします。

 

ところで、みなさんは傘を持つ時どのように持っていますか?

雨が降ってなく、手に持って歩くときです。

 

普通、真下に傘の先がくるように心がけますよね。

 

でも、なかには少し斜めに持ったり、

柄を持たずに縛るところを持って地面と平行にしている人を見かけます。

こういう人に限って、傘を前後に振って歩いています。

 

歩き方も傘の持ち方も、持っている人のポリシーがそうさせているのだろうけど、

ちょっと言わせていただきたい。

 

 

後ろに気をつけて歩いてください。

 

 

あなたの傘の先が、後ろを歩いている人に刺さります。

特に階段は気を配ってください。

 

 

あなたの尖った傘の先は、後ろの人の顔の位置ですよ。

 

 

少し周りに気を配れば、自分自身もトラブルに巻き込まれることも減少します。

ちょっと相手に思いやりを。

■ 日時 2005-04-15 00:29:57