美術館を出る頃、☔️が上がっていました。



そして『起雲閣』に向かいました。



大正時代に別荘として築かれ旅館として生まれ変わり、

日本を代表する三人の富豪と共に大正〜昭和を歩まれたそうです。


三代目の桜井兵五郎氏は石川県のご出身だそうで、

『加賀の青漆喰』を用いて群青色の壁を作られたそうです。


今度金沢に行ったら関連する所を訪ねたいと思います。



この色でした。美しかったです。

  ⇩














日本を代表する文豪に愛されてきたということで

客室にも入りましたが、写真は撮らなかったです。




そのお部屋でゆっくり浸っていらっしゃるお方がいらしたので、

(きっと文豪のファンでらっしゃるのかなって)

そのお方の気持ちを想像して素敵な気分になれました。


旅ってそういう良さがありますよね。


義母も文豪たちの本を読んでいたので(毎晩毎晩読んでいました。)

きっとこのお部屋に来たら同じ気持ちになっていた事でしょう。





庭園をお散歩したり、

コーヒーを頂きながらゆっくり過ごしました。



大正ガラスも美しかったです。

ずっと残ります様に。







コーヒー☕️は美味しかったです。

お店の方も雰囲気がありました。此方にピッタリな感じ。




私達が出る頃は満席になっていました。









この後、熱海駅付近でお買い物をしてからお宿へ向かいました。