今揃ってない編成でどうしても既製品ではないものがある。


所謂、旧型客車っていうものの一つなのだが、スハ42形。

ん?スハフ42っていうの見たことあるよ!

という人いるからもしれないが、スハフじゃなくてスハなのだ。


こうなるともう作るしかない。

こういう時に役に立つメーカーがグリーンマックスだ。

板キットって言われるものを多数販売していて、中でも1両単位でぶら下げ製品で売られているものもある。


調べるとスハ42形というのはどうもオハ35形と改造しただけの違いみたいでここから作ることは可能。



オハ35形の丸屋根ではない方を買ってきた。

コレは塗装済み品で、塗装してない製品もある。

今回特別なカラーリングとかしないので塗装手間省く為に着色済みを購入してきました。



早速ボディを組み立て。

組み立て方は箱売りの板キットと同様。

窓も透明プラつけてくれているのでコレを貼りますが、


トイレ窓はこの付属してくれている擦りガラスを付けるのですが、実車写真を見ると擦りガラスというよりは白いもので塞いでいるような感じ。


なので、

この行き先表示シールの白い端の部分を利用して裏から貼ります。



完成。

塗装工程が省けるので手軽に組み立てられますね。


台車は付属していないので別に購入する用意が要ります。

今回スハ42形なのでコレを付けて代用してくださいの指示があったのでこちらを購入しました。


オハ35の場合は違う台車になるので注意!


さて、この旧型客車は何の編成になるのでしょうか?

編成揃い次第また発表致します。

年内に揃えたいです笑笑