またまた緊急事態宣言が出された!


昨年の同時期にも出され、その時はレイアウトの山の作成を終わらせたっけなぁ。



今回もこうなった時の巣篭もり用に、少しレイアウト作成はしたくても貯めておいたので、今回貯まらせてた作業を進めていきたいと思います。

まぁ、こうなったらステイホームはステイホームで楽しみましょう!


当方のレイアウトはレールの敷設に関してはバラストを撒かずTOMIXのワイドPCレールを使っています。

これには理由があって

・引っ越し時に簡単にバラして移動させられる

・埃掃除が楽

・バラストを撒く作業が省けられる。

と、まぁ主要な理由としては上記なのですが、ポポンデッタのレンタルレイアウト等で見ていてもそこまでちゃっちいものでもなく、次回レイアウトでは採用しても良いかなと思っており、新レイアウトを計画した時に使用したのですが、今回さらにリアルさを求めようと思い、まず巣篭もり作業第一弾としてレールの塗装をしていきます。





デフォの状態。

このままでも簡単にリアルさを求められる製品です。


塗装途中の写真を撮ってませんが方法として、まずレールの部分だけタミヤカラーのマホガニーで筆塗りし、その後全体的にレッドブラウンのスプレーで軽く吹きかけます。

その後道床の端部分を擦って色を薄くして、レール側の部分はグレー系のウェザリングペンで軽くササッと塗ります。

レールの上の部分だけレールクリーナーを染み込ませた綿棒で擦って塗装を取ります。


仕上がりがこんな感じ。

ラーメン架線柱は試験的に一区間のみ取り付けてましたが、このまま正式採用にしますので塗装して全区間に取り付けていきます。



施工前区間との境目。

こう見るとリアルさが増します。

実際にバラストのパウダーを撒いた様に見えます。


架線柱の台座が目立ちますがこれはまた対策を考えます。


築堤の区間も塗装。


築堤の部分もウェザリングした方がよりリアルになると思いますが、やり過ぎると不自然になりそうなので一度そのままで組んでしばらくは様子を見ようと思います。


次回に続く。