長期戦となりそうな旧客集め。



しかし意外なところにその物は落ちているようである。


3編成のうち、まだ壁が低そうなのはオハ35ブルー。3両必要だが、ある日用事ついでに寄った、とあるポポンデッタで


破格の一両550円で3両あった!笑


TOMIXの古いロットだと思われるが、旧客なんて古いんだから全然これでいい。


車輪もプラ車輪で、これは流石にまた日本橋に行ったら車輪買って替えてあげようと思う…


で、めでたい事に旧客の編成1編成が出来たのである。


北陸本線224レ列車。

富山-米原間を走っていた普通列車ですね。

ってか、昔の普通列車って距離長い。編成も長い。今なんて北陸本線の普通は2両ですよ。


しかも今回棚からぼたもち過ぎてケースも用意していませんし、牽引機もありません。





本来の牽引機はEF70ですがEF81ローズピンクを代用。




プラ車輪とマニの車輪がサビサビで転がりが心配でしたが、何とか動くみたいです。これらを替えるともう少し転がりがよくなりそうです。




大阪駅入線みたいになっていますが、昔のダイヤグラムを見ていると北陸線の普通列車もいくつかは大阪駅まで来ていたみたいです。富山-大阪間を普通列車でって、現在なら新幹線を通そうとか言っている距離なのに。


電化された後の姿なので敦賀-今庄間はもう旧線を通っていませんでしたが、こういう旧客を見ると蒸気機関車に牽引され杉津経由で海が見える綺麗な景色を眺めながら、竹の皮に包まれたおにぎりを頬張りながら旅をするというなんとも長閑な情景が浮かびます。今のロングシートの普通車でおにぎり食べたら周りから白い目で見られそうですね苦笑


他2編成はほんとに長期戦になりそうです。

また進展次第UP致します。



また、詳しい走行動画は私のYouTubeチャンネル、TSU channel ティーエスユーチャンネルでも紹介する予定ですのでそちらも宜しくお願い致します。