脱脂とか圧抜きもやってみたら意外とお手軽だったので、もうちょいローラーセッティングを色々試してみることに。
ベアリングチェンジャーは買ったけど、リーマーはいいのが在庫無くて、棒ヤスリで適当にゴリゴリ~とw
13mmボールベアリングと、車軸受けは、シャーっと気持ちいい音を立てて回るようになった。
アルミローラーは、圧抜きの効果が分かりやすいように色付きの方がいいかも・・・。
基礎部分
フロントに定番の2段アルミ(13-12)、リヤは13mmボールベアリングを二段に。ローラーの520と、車軸受けのHG丸穴を脱脂。
前回ラストより見事にスピードアップ。
こーゆー細かい作業の結果がちゃんと反映されると、やりがいを感じるねw
電池の育成もなんとなくやってるけど、なかなか内部抵抗減らないからこれはお祈りレベル。
ここでハリケーンとなるべく条件を揃えてローラーセッティングの効果を見てみようと思い、ホイールを中径に戻す。
前回の中径→大径変更とちょうど逆のような感じの結果に。
さらにカウンターギヤのベアリング脱脂で、ほんの僅かだがスピードアップ。
レーンチェンジ難航
いままでほとんどコースアウトすることは無かったが、上記の基礎見直しをしてみると、
LCが突破できないことが増えた。
ハリケーンソニックの方も並行して大径ローラーを試してみたら、同様にLCで飛びまくる…。
結局今回は解決できなかった。
解説動画を色々見てると、フロントローラーを少し高い位置にするといいらしく、
スペーサーで微調整したら、CO率は少しだけマシになった。
ただ、これでもスピードがのってるとすぐ吹っ飛ぶし、LC後の挙動が不安定だからタイムが安定しない、そもそもトルクチューンでこれだからハイパーダッシュなんて夢のまた夢。
外した大径ホイールは結構トレッドがあったから、もっと安定性があったのかも…とか色んな要素が絡んでそう。
ジャンプ台を導入するのはまだ、ちょっと先かなー。
別プラン検証
ハリケーンの方はとりあえずバスターとは違うことやってみようという方針。
こちらもとりあえずローラーと車軸受けを脱脂。
大径ローラーを検証するために、まずは19mmPOMのフル装備でテスト。
この時点で以前より速くなってた。ここからローラーをアルミベアリング系に変更。
フロントはプラリン付、リアはオールアルミを2段組。
しかし、カウンターギヤ内のベアリングを脱脂してしばらく走らせていると、
LCでほぼ確実に吹っ飛ぶように。
フロントをオールアルミに変えて見たりもしたけど、改善せず。
最後の賭けでフロントスライドダンパーを組んでみるが・・・フルカウルのんねーwww
リヤスライドダンパーをつけてみたが特に改善せず。最後にこちらもローラー位置を少し高くして、多少CO率が低下。
こっちは気分転換で適当に買ったメッキホイールに変えてみたけど、ナロートレッドっぽい。
安定性低そうだし、なによりフルカウルだとリヤのホイール位置とカウルが全然合ってない。
小径化とかタイや材質変更とかも色々やってみるか。
(蛍光イエロー使いたいし、旧キットに合うタイヤねーかなー。)
バスターよりさらにCOしまくるし、まだまだローラーは詰めていかないといけないね。











