Daily Romancancel Verdict Day

Daily Romancancel Verdict Day

ミニ四駆復帰の記録
MTG/格ゲー/バドも時々

Amebaでブログを始めよう!

①足回り調整(ギヤ位置・車軸受け見直しくらい?)

②モーター強化(ノーマル->トルクチューン)

③ローラーセッティング

④マスダン/ブレーキ ←イマココ

 

小手調べ 

いよいよ現代ミニ四駆の華、立体セクションに挑む。

家のJCJCにドラゴンバックを組み込んで、マスダンとかブレーキを試行錯誤してみたが、

結構重めのセッティングで安全運転しないと、着地のコーナーで姿勢を崩してすぐ吹っ飛ぶ。

 

マスダンはガチで初めてなので、とりあえず重いのを載せて安定するようになってから、

早速ビックカメラのサーキットに挑戦。

 

スピードが乗った状態で突っ込む下りスロープ後に姿勢が乱れることが多く、

ブレーキを強めにかけないと厳しかった。

後日振り返ってコースレイアウトを見ると、スピードが乗りやすい配置に思えたので、

速度域上がった場合の課題としていつか再挑戦してみようと思う。

 

専門店のコースに挑戦 

次は、ユースタイルファクトリーさんで専門店デビュー。(地元の模型店は除くw)

こちらはビックカメラよりレイアウトが複雑で、ヘアピンが多く、

ビックカメラよりは安定した。

 

ただしこちらも速度がのる区間に下りからのウェーブがあり、

自分含めてクラッシュする人が続出。

 

ただARバスターはマスダンをかなり重めにしてたので、

店主のアドバイスに従って、ブレーキをタミヤテープで覆って、無事完走。

 

気づいたら湯呑スタビが欠けまくってて、これは消耗品と割り切るしかなさそうだけど、

安定もとるためにローラーに置き換えて、円柱上のローラー径に調整。

走行抵抗は増えそうだけど、まずはとにかく完走が大事w

 

ちなみにVZハリケーンはやはりバスターよりスピードが出るのか、あっちほどは安定せず。

これもアドバイスを受けて、大経スタビをローラーに置き換え。

 

 

タイムで具体的なセッティングを詰める 

再び家のJCJC。

ショップのコースは、ドラゴンバックをそのまま設置している所はあまり無さそうだったので、

家のコースも、間にストレートを挟んでなんちゃってテーブルトップに。

 

予想通り、下りスロープ後のカーブで姿勢を崩すことが多かった。

ブレーキの厚みを微調整したり、バンパーの固定を見直したり、

引っ掛かり防止ステーを追加したりして、なんとか安定するようになってきた。

 

ARバスターはべストラップが遅いが、全体的に安定してる。

今後は少しづつ速度域を挙げて試していくことになるかな。

 

VZハリケーンは平均して速いかわりに、ジャンプで姿勢が乱れやすく、タイムが安定しない。

フロントをローフリにしたせいか、若干スタート直後の加速も悪い気がする。

 

ARはとにかく安定重視なので、試しにハイパーダッシュに変えても完走できた。

劇的に変わるわけではなかったので、立体セクションに対しては、モーターだけではなく

ギヤ比の変更も試していかないといけないな。

 

 

現状のセッティング 

●ARバスター

タイヤは前後ノーマル。

フロントは12-13の2段アルミの上に、13mmオールアルミで円柱に。

2段アルミの意味無さそうだから変えたほうがよさそうw

ブレーキは現状タミテカバーで弱ーくかけてる。

スラダンの硬さがセッティングにどう影響するのかの情報が欲しいところ。

 

●VZバスター

最初は前後ともスーパーハードを履いてたけど、あまりに着地で姿勢を崩すので、

フロントだけローフリに。でも小径しか持ってないからホイールがあってない・・・。

前後リジットで、フロントは19mmオールアルミを2段組、リヤはプラリンで2段。

ARと比較すると、手元で落下させたときにこっちの方が全然跳ねないが、

いざコースで走らせると、VZは着地後のコーナーで飛びやすい。

現状、ARよりやや強めのブレーキで対処。

 

今後の展望 

ARバスターは、少しづつ速度を上げていく。

具体的には下記のあたりか。

・ギヤ比変更

・タイヤ変更

・スラダン微調整

 

VZハリケーンは、コーナーの切れがよさそうに見えるけど、

とにかく下りの着地が安定しない。

ジャンプと合わせて、コーナーのコースアウトに対する基本的なローラーセッティングの再検討も必要かもしれない。

こちらもは下記を見直してみよう。

・タイヤ変更

・斜めブレーキの微調整

・フロントのカーボン化