トランプをやったことが無い、って人はいないと思います。
実際、よく出来たカードですよね。
数と種類。その二つを用意して、ゲームの内容はご自由に、という懐の深さ。
人生の縮図、とはよく言ったものです。
配られた手札がどんなにブタ野郎でも、知恵と運で変えられる。
そんなトランプには 「切り札」 と呼ばれるものがあります。
それはジョーカーだったり、エースだったり、大富豪で言えば2だったり、時に3だったり。
さて、僕の切り札とは何でしょうか。
僕 「…………やっぱ、小説?」
作家になってご飯食べたいなぁ。
人生大逆転! みたいなシチュエーションに憧れるなぁ。
しかし、現状この「切り札」は切り札ではない。
どちらかというとジョーカーだ。
持ち続けることで破滅する、悪い夢なのかもしれない。
僕がやっているのは、ばば抜きなのか大富豪なのかポーカーなのかバカラなのか。
少なくとも神経衰弱ではなさそうだけど。
せっかく早起きしたので、近場の神社に行ってみました。
お祈りする時、やっぱり何に何を祈ったらいいのか分からないので、ボーっとして。
こんな事を考えたわけであります。
最終的に僕は、こう祈りました。
僕 「世界が平和になりますように!」
もちろん、本気でもジョークでもありません。