僕が一番好きなMSはサザビーです、とか言ってみる。



この一行に対するリアクションとして予想されるのは、おおむね3パターン。



1 逆シャアか。いいよね。

2 えーと、ガンダム……だっけ?

3 MS? 何の話し?



そう。サザビー。


それはガンダムに出てくるモビルスーツの一機。


シャアが乗ってます。



ちなみに僕はほとんどガンダム観たことないです。


でもカードダスとか好きでした。プラモを作ったこともあります。観たことないけど。



唯一観たのは、Gガンダムだなぁ。


コアなファンの方々には 「あれはガンダムではない」 という評価が下っているらしいですが。




いや、話しがそれまくってますね。


とにかくサザビーが好きなんですよ。キュベレイも好きですね。








カラーリングが好きなんですよ。




なんで急にこんな記事書いたかというと、ふと思ったからです。



「なんでガンダム観たことないのに、ガンダムの話し知ってるんだろう……?」 と。





先日僕の上司が 「ガンダムBar」 なるものに行ったそうです。


乾杯の挨拶が 「ジークジオン!」 だったりするらしいです。




その時の話しをしていたら 「雪尋はやっぱりガンダムとか詳しいの?」 と尋ねられて。


「いや、全然観たことないです」 → 「でも詳しいよね」 → 「そういえばそうっすね」 → 「なぜ?」



という流れ。




…………いや、ほんと、なんでだろう。




有名な作品ってすごいですよね。


みんなが語るから、みんな知ってる。


知名度がとある「ライン」を超えると爆発的に広まるのは、まさにパンデミックといった様子。



作品を見てもらうには広告が必要ですが、突破すると作品自体が広告化するという。


「新作アニメ放送します」 と 「ガンダムの新作放送します」 じゃぁ意味合いも集客数も違う。



これをブランド化と呼ぶのかなぁ、とかつれづれなるままに思ったり。





徒然なるままに書いたから、今回の記事で何を書きたくて何を伝えたいのかが自分でも分からない。



今日も元気に意味不明!


ちょっとワインの試飲会に行ってきます。





また明日-、って、明日ゴルフじゃん。


頑張ろう……。