僕が連載してるエースポ。
そこの一番偉い人に、こう言われました。
塾長 「君の小説……相変わらず暗いねぇwwww」
僕 「え!? く、暗いですか!?」
塾長 「今回のも冒頭が暗いよ! 『君の記憶は全て消える』 だなんて!」
僕 「ぐぬぬ」
個人的にはポジティブな話し書いたつもりだったのに。
塾長 「次はちょっと明るいの書いてみて?」
僕 「分かりました!」
分かりました!
理解しました!
でも、出来ませんでした!!
僕 「……なぜ?」
おかしいな。
家に帰って、キーボード叩いて、僕は首をかしげました。
おかしいな。
ラブストーリー書いてたはずなんだけどな。
なぜか、主人公がクソみたいな悪人になったぞ。
僕 「いや……と、とりあえず最後まで書いてみよう。良いヤツにしてみよう」
頑張った結果、主人公は良いヤツになった。ハッピーエンドが書けた。
でも、原稿用紙七枚分ぐらいになった。
規定量は最大でも三枚程度なのに。
つまりこれは、無駄な作業である。
オーバーした時点で辞めりゃいいのに、書き上げないと気が済まない病を発症したのです。
僕 「あばばばばばばば」
あ、諦めてたまるか!
次だ次!
僕 「えぇと……そうだ! 子供の話しを書こう!」
少年少女が題材なら、どう転んだって暗くならないはず!
とりあえず書こう! 見切り発車! オーライベイビー! カマン、レッツゴー!
僕 「……なぜだ…………なぜなんだぁぁぁぁぁ!!」
思ってたのとは全然違うモノが出来上がった。
いや、今回は僕が悪いんだ。プロットも何も無い状態で書き始めたから。
ゴールが無いんだもん。そりゃ迷走するわ。
僕 「よし、最後の手段!」
僕はネタ帳を開いた。
連載用ではなく、投稿用のネタが書いてあるノート。
無くしたら困るものベスト10位に入る、重要アイテムである。
僕 「この中から、ネタを選ぶぜ!」
ぺら、ぺら、ぺら、ぺら。
僕 「使えるネタが無かったぜ!」
使えねーノートだ! 捨ててやる! ぽいっ!
小説書くのむずいです。
でも頑張ります。
あきらめてたまるか。