みなさんは食べ物の好き嫌いとかありますか?
ちなみに僕は、トマトが嫌い、ブロッコリーが嫌い、ナスが嫌い、生卵が嫌い……でした。
でも大人になるにつれて好きになっていくものです。
トマト → カレーに入れると極上美味ぇ。
ブロッコリー → 塩茹でするだけでもバカ美味ぇから。
ナス → 焼いて醤油。これ最強。裏技でゴマ油。
生卵 → タマゴかけご飯は至高のメニューに入れてもいい。
克服してきたのです。
試煉を乗り越え、今では大好物です。
例えるなら 「最初はケンカばっかりしてたけど……今は大好きだよ☆」 みたいな少女漫画みたいな。
みたいな。
だが。
どうあがいても、無理なものは無理である、という食べ物が二つあります。
それが 「漬け物」 と 「キュウリ」 です。
ええ、もう、こいつらは最悪です。
食べると吐き気を覚えます。比喩じゃなくてマジで吐きそうになるんです。
ずっと克服しようと戦ってきましたが、僕はもう諦めました。
25歳生きて無理だったんだから、もういいだろう……と。
もし僕に子供が出来たらこう言ってやるつもりです。
「好き嫌いは、三つまで許す」 と。
少し話しがそれましたね。
ええと、そう、嫌いな食べ物。
漬け物は全部ダメです。福神漬けも浅漬けもたくあんもらっきょうも全部却下。
日本人の基本だろうが~ みたいなこと言われますが、別にいいじゃねぇか。
キムチ食えねぇ韓国人もけっこうおるわ。
そして、キュウリ。
スイカもメロンも苦手です。本当にダメなんです。
母 「ポテトサラダ作ったわよー」
僕 「わーい。いただきます。もぐも、ブッ! かあちゃん、これキュウリ入れたやろ」
母 「アンタのは全部抜いてあるわよ」
僕 「味が移っとるわ」
母は 「どんだけー」 と呟きました。
ちなみに僕が小学生のころです。
初めて食べたのは保育園の時。
はっきりと覚えてます。僕、皿に吐き捨てたんです。
キウイフルーツと名前、色が似てたから期待して……それが裏切られて……。
そんな僕には、大嫌いな質問があります。
『無人島に漂着して、キュウリしか無かったらどうするんだ』 みたいな。
もうこの手の質問が本当に嫌いで。
僕 「いやぁ、餓死しますねぇwww」
僕 (キュウリが自生する環境で他の食べ物がないとか何事よ。っていうか普通に魚釣るわ)
あと 「嫁さんがキュウリ農家だったらどうするんだ」 とかも嫌いですね。
僕 「そんな人と結婚しないっすよwwww」
僕 (何その狂った質問。キュウリのみを栽培する農家ってあるんですか?)
派生で 「嫁さんがキュウリ出したらどうするだ」 も。
俺の嫁がキュウリ出すわけねぇじゃん。
出した瞬間に 「嫌がらせか!」 って叫ぶわ。
話しがそれまくった。
とにかく、キュウリが大嫌いなんです。
カブトムシがどうとか言う人がいますが、全く関係ありません。
味と匂いがダメなんです。理由は他に無い。あの味に拒絶反応が出る。
「好き嫌いはよくない」 とか言って無理矢理食べさせようとする人は人格疑います。
僕の周りにはドSが多いんで、こんなの書くと食べさせようとする人が出てくるかもしれませんが。
割と本気で怒るのでやめてくださいね? (><)
しかし。(ようやく本題)
今日の話しです。
お客様にお食事をおごっていただきまして。
そこにキュウリがあったんですよ。
お客様 「おう、これも食べろよ」
僕 「……キュウリだけは、無理なんすよねぇ」
お客様 「あ、そうなの。じゃあ無理して食べなくてもいいよ」
僕 「すいません……」
お客様 「でも一個だけ、食べてみたら?」
これは嫌がらせではない。
リアクションを期待されてるわけでもない。
本当に、心から、「挑戦してみないか?」 と言われている。
そう感じ取ってしまった僕は、箸を取ってしまいました。
僕 「いただきます」
口に含んで、噛んだ。
僕 「~~~~~ッッッ!?」
電流が走った。
身体が震えた。
僕 ( こ れ は 食 い 物 で は な い )
身体と魂が拒絶している。
これは、無理だ。絶対に無理だ。
僕 「う、うぐぐ……」
客 「だ、大丈夫か? 吐いちまえよ」
また心配された。
ちくしょう。やってやるよ。無様は晒さねぇよ。
僕 「もぐ! もぐ! おえっ! もぐ! も……もぐ!」
五回だけ噛んで、あとはビールで流し込んだ。
僕 「やっぱ無理ぃぃぃぃぃ!!」
ゲップするとキュウリの味がして果てしなく鬱。
というわけで【産まれて初めてキュウリを飲み込んだ】わけです。
断言する。
二度と口にしない。
以上。第五回目の初体験でした。
☆明日で我がクラブの2010年度営業も終了☆