トイ・ストーリー3 を見ました。





見終わっての感想は 「流石はディズニーだな……」 と。


キッチリと要所要所で盛り上げるし、エンディングもとても綺麗。



本作は子供向きではなく、完全に大人向けのストーリーだったなぁ、と思います。


お時間があれば是非。大変おもしろかったです。




しかし、観てる最中に少しばかり心が痛みました。


子供のころ遊んでいたオモチャのことを思いだしてしまって。



ガキのころに遊んだオモチャなんて、取っておいてもしょうがない。捨てられるのは当然だ。


でも、思い返して寂しくなる……みたいな。



僕が一番愛していたおもちゃは、トリケラトプスの人形でした。(プラスティック製)


電池で動くタイプだったんですが、電池を入れずに、手動で動かしていたと記憶しています。


……五歳くらいの時か?



積み木とか。


手押しでカタカタと音が鳴る、荷台みたいなヤツとか。


無数のミニカーとか。



今はもうこの世に存在しない、曖昧な記憶の中にいる僕の遊び相手。


懐かしさと喪失感と、感謝の念と。






――――みなさんは、どんなオモチャで遊びましたか?








ところで、親に聞いてみました。



僕 「当時の僕って、どんな遊びしてた?」


親 「うーん。なんか一人で絵本ばっかり読んでた」



僕 「……昔から本が好きだったのか」


親 「手のかからない子だったよ。助かった」



僕は一歳年下の弟がおりまして。


親はそっちの方にかかりきりだったようです。



初子である長男が産まれ (初めての育児)


そして次男の僕が産まれ (第二子だから要領は分かってる。物珍しさも薄まり、慣れた育児)


すぐに弟が産まれた。 (怒濤の育児生活スタート)



そんなシチュエーションだったからか、僕は基本放置プレイで育てられたそうです。


いやいや、そんなことねーだろ。ちゃんと感謝しとるわ。



三つ子の魂百までとは言いますが。


……うーむ。そうか。そんな風に僕は育ったのか。


だから「一人で出来るもん!」 ならぬ 「独りで生きるもん!」みたいな根性が根付いたんじゃろかい……。





ところで我が家の教育方針ですが。




僕 「グレてやる!」


親 「おーおー。グレろグレろ。困るのはお前だ




という。


自己責任型な教育方針でした。



ちなにみ僕は「困るのはお前だ」という台詞を聞いて。



僕 「そうか、困るのは僕か。じゃあ止めておこう」



と判断したものです。あれは中学生に入る前だったか、後だったか……。


そんなもんですから、僕の反抗期は十秒くらいで終わりました。







というわけで、懐古的な更新でしたとさ。