普段は節食……というか、常にダイエット的なご飯の食べ方を目標にしてる僕ですが。
ここ数日、いくら食べても満腹になりません。
僕 「今日の夕飯はガッツリいっとくか……」
サンドイッチと、コロッケと、大盛りぱりぱり焼きそばと、ジュースを一本と、炒飯を茶碗に一杯分。
僕 「……まだ食える」
ラーメンぐらい余裕で食える。
なんだこれ。
急に大食いになったな。
日曜日にワインを飲んで二キロ太った僕ですが、
そんなことが気にならないくらいの空腹感。
まだだ。
まだ食いたい。
ラーメン屋をはしごしたい。
僕 「なんで、こんな急に大食いモードになったんだろう……」
原因が分からない。
特別運動してるわけじゃない。いつも通りだ。お店だけで一万歩あるくけど。
煙草を吸いながら「うーん?」と首をかしげます。
何か変わったことあるかな?
胃が大きくなった? いや、そんなに食べてないはず。
ワインの件は、高カロリーなつまみを食ったせいだ。チーズとかハムとか。
なら、なぜ?
ここ最近で、何が変わった?
僕 「………………あー。分かった。原因が分かった」
最近寒くなりましたよね。
寒くなるとご飯をたくさん食べるようになる生き物、なーんだ?
正解は、、、
僕 「冬眠前の熊か、俺は…………」
もうマジでそれ以外考えられない。
「寒くなったよな」 → 「そういえば冬眠前のクマって、よく食べるよな」 → 「あ、ソレか」
みたいなみたいな!
どんな体のメカニズムだよ!!
寒くなるから、脂肪で寒さをカバーしようってのか! 馬鹿か俺の肉体はっ!!
でも、それ以外に理由を考えることが僕には出来ませんでした。
というわけで 「最近よく食べるようになったのは、冬に備えるため」 が僕のファイナル・アンサー。
結局 「今日は何も食わないで帰ろう」 とか思ってたけど結局食べるし。
体重計乗るの怖くて 「うわああああ」 ってなったけど、諦めて乗りました。
僕 「……なんで痩せてんだよっっ!?」
びっくりです。
二キロ太って。
今日の晩ご飯もガッツリ食べて。
なのに、一キロ落ちてた。
もうやだ。わけがわからない。体重計は故障してない。
冬眠説はどうなった。
もう、いいや。
どうせ今年の年末も独りで過ごすんだ。
なら、いいや。
欲望の赴くままに、いただきます、だ。
ところで寒くなってきましたよね。
僕は体は太めなのですが、指が細くて。
よく「女の人みたい」とか言われますが。
冷え性もってます。
男なのに。
足先とかもヤバイです。
もう靴下無しでは眠れません。
煙草を吸ってる時は窓を開けてるのですが、冷たい気温が入ってきます。
そうするとどうでしょう。手がかじかんで、上手くキーボードが叩けなくなるのです。
……これ、去年も書いたような気がします。
冷え性は治療薬が存在しない、とか。
うー。
もういいや。
明日は祝日。
楽しい一日を過ごしてきます。