先日、携帯電話を最新機種に変更しました。
後日、携帯電話を紛失しました。
先日、再び最新機種を手に入れました。
僕 「色々あったけど、これで決着かな……」
もう携帯電話を無くしたりしないよ。
そんなことを呟いて、僕の携帯騒動は終わったように思えた。
だが、しかし。
僕 「……なんだ、この請求金額」
後日僕に届けられたのは、いつもの二倍近い、携帯使用料金の請求だった。
詳細を確認したところ
僕 「このパケット使用料・七万円って何だよ」
70000円。
尋常じゃねぇ。
まぁパケットフリーだからそこは問題無いんだが。だが……だが! だがしかし!!
僕 「問題は……このコンテンツ使用料ってなんだよ」
謎の、インターネット的な請求。お値段は1万円以上。
首をかしげた僕は、早速携帯会社に電話しました。
僕 「身に覚えのない請求がきたでござる」
※ 「しばし待たれよ」
保留音が流れる。
クラッシックだ。こういうのって著作権が切れてるからタダなんだよなぁ。
おっと、ようやく繋がった。
僕 「待ちわびたぞ。して、結果やいかに」
※ 「8月の○○日、明け方六時ごろに『着うた』のサイトを使用された形跡があります」
僕 「それ、俺が携帯紛失してた時間帯じゃねぇか」
5時 携帯が無いことに気がつく。
6時 捜索のため店に戻る。
7時 携帯電話の緊急停止措置をとる。
※ 「つまり、雪尋様の携帯電話を誰かが不正使用した……可能性が……あります……」
僕 「 ( ゚д゚)ポカーン 」
ちょっと待て。
俺が携帯無くしてたの、二時間くらいだぞ。
その二時間の間に、着うたを1万円分ゲットした霊長類がいるの?
なんだその手際の良さ。
繰り返す。
なんだその手際の良さ。
正直、怒るよりも先に感心した。
まぁ、後でやっぱり怒ったんですけど。
僕 「こ、この国には……人の携帯電話を勝手に使って、音楽を買う輩がおるとですか」
※ 「お、おるとです」
ふむ。
そうか。
いるのか。
よし、ちょっと想像してみよう。
犯人 「携帯拾った! ラッキー! これで着うた大量ゲットしよっと☆ イェイ♪ イェイ♪」
うわぁぁぁぁぁ!!!
自分で書いておいてなんだけど、コイツ、ぶっコロしてぇーーー!!
携帯電話会社に相談したら、向こうが半額負担してくれるらしい。
でも僕としては、そんな意味不明なお金なんざ一円も使いたくない。
最新機種の買い戻しのために、もう五万も払ったんだぞ。
これ以上俺から貪り取ろうってのか!
ひどい! ひどいわ! まぁいいや、もう諦めた! 払うよ! 払えばいいんだろ!
しかし、酷い人がいるもんですね。
バイクを盗られた時も。
空き巣に入られた時も。
等しく 「犯人を見つけたらSATUGAIする」 と怒りに狂ったもんですが。
ここに来て、新たなチャレンジャー。
僕の 「SATUGAI」 リストに、また一名加わりました。
僕の携帯を不正使用した犯人さんへ。
今週もよろしくお願いします。
