今日は白ワインだ!!




リヴェラ

プレルディオN.1 

カステル・デル・モンテ・シャルドネ




味わいは軽いんですけど、ちょっと酸味が効いてます。


白ワインらしい、白ワイン。



口当たりは軽く、飲み込む直前で辛みを感じ、口の中に風味が残ります。


……あ。これ軽くねぇや。重い部類だわ。

今の僕の舌では、つまみが無いと少しキツいかも。



でも美味いから、サラッと一本空けてしまいました。




いつもなら三時間くらいかけて一本空けるんですけど。


コレは一時間で空っぽになりました。


そりゃ酔うよねー。




感覚的にワインは月に一本しか飲みたくないのですが。


なにせ連休。明日も休み。飲むにはうってつけの機会。


明日はちょっと予定あるけど、飲んだ方が目覚めの良い僕としては、飲むしかないだろ、みたいな。


ああ。美味い。




さて。飲んだ酒についてはもういいや。


あとは酔ったこの感覚で、何が書けるのか、ということ。



「別に書くことねぇなぁ」


というのが正直な感想ですが。ここで「じゃ、おやすみ!」ってのも閲覧者に失礼ですよね。





よーし。お父さん、ぶっちゃけ話しの一つでもやっちゃうぞー。





数年前の話しですが、女性に告白されたことがあります。




……これ、書いてもいいんかな。まぁいいや。時効だ時効。




同業者ではなく、昼の方なんですけどね。


友達の彼女の友達というヤツです。



最初は男友達と二人で飲んでいたんですが、ヤツはこう言いました。



友 「俺のツレ呼んでもいい? 彼女なんだけど」


僕 「ああ。あの人…………」




友達には彼女がいました。


素朴で、とても24歳(当時)には見えない方でした。外見が幼かったんです。



僕としてはまともに会話したことの無いお方。会ったことはあるけど、一瞬だ。


さて。野郎二人で飲んでるのに 「彼女呼んでいい?」 とか。



僕は満面の笑みで答えました。





僕 「しね!」




友達は僕以上の笑みを浮かべて 「じゃ、呼ぶねー♪」 と言いました。


僕はまた笑って 「かっぷるはしね!」 と言いました。




やがて、彼女が現れました。



女 「やっほー」


友 「おう」


僕 「お久し振りです」 (タメなのに敬語)




♀ 「こ、こんにちは……」


僕 (あんた誰)





そう、彼女さんは友達を連れてきたのです。


ちょっと小太りな方でした。




女 「あ、Hiro君。お久し振りです。こちら、♀ちゃん」


♀ 「ど、どうも……」


僕 「…………ドウモ」




やべぇ。想定外。誰だよこいつ。緊張するわ。




友 「なんだ。♀ちゃんと一緒だったんだ」


女 「うん。そうだよ」



彼女さんは自然と、友達の隣に座りました。




♀ 「し、失礼します……」


僕 「どうぞどうぞ」 



♀さんは、僕の隣に座りました。







超気まずい。






お酒の力を借りて、それとなく場をやりすごします。


彼女さんは、外見こそ幼いですがお酒が強い人です。


友は弱いです。



そして、♀さんは。




♀ 「カシスオレンジください」



普通でした。


弱くもなく、強くもなく、カシスオレンジだけを飲み続け、顔を赤くしてました。




二時間飲み放題プラン。


酒は無尽蔵に運ばれてきます。




僕 (酔わないとやってられん……)



友達の彼女と、その友達と。


トークは基本的に身内ネタ。僕はおいてけぼりです。


一言二言、ツッコミを入れたりしてましたが、基本的には黙ってワインを飲み続けました。





そして、その瞬間がやってきた。



友 「…………トイレ」


女 「……あーもー。しょうがないなぁ。Hiroさん、すいません。ちょっと私も失礼します」



どうやら吐くようです。


彼女はそれを察したのでしょう、彼の介抱のために、共に席を立ちました。


ちょっと「愛」を感じました。あいつら結婚しねぇかな。たぶん幸せになれる。



取り残される、僕と♀さん。


僕は普通に酔ってましたけど、♀さんはちょっとベロベロな感じでした。




♀ 「……………………」


僕 「…………あ、なんか飲みます?」



♀ 「カシスオレンジを」


僕 「ウーロン茶の方がいいんじゃね」



あんた顔真っ赤やぞ。



♀ 「いえいえ。カシスオレンジがいいです」


僕 「……了解」




僕 (参ったな。友も♀さんも酔いすぎだろ。あ。帰って短編小説書かないと。〆切まであと○日)



みたいなことをずっと考えていた僕。連載始めたばっかだったんで、そっちの方が気になります。


しかし女性を退屈させるのもアレなので、適度に話題をふったりしていました。



やがて、その会話の中で、♀さんはポツリと呟きました。




♀ 「あのー。ちょっと言っていいですか」


僕 「どうぞ?」



♀ 「わたしですね」


僕 「うん」



♀ 「……えっと」


僕 「…………」



♀ 「……その……」


僕 「………………」



こういうときは、急かさない。男は黙って聞く。


そんなフレーズを思い描いていると、♀さんはこう言いました。







♀ 「実はわたし、彼女のことが好きなんですよ」


僕 「………………はい?」





いま、なんて言った?





♀ 「わたし、レズなんですかねぇ……」





なんだその告白(カミングアウト)。








僕 「……………………くっ」




ぶはははははははははは!! (爆笑)



申し訳ないのですが、僕は真剣に笑いました。


そりゃそうだろ。笑う以外にどうしろってんだ。




♀ 「わ、笑わないでくださいよー」


僕 「いや、その、なんで唐突にそんなこと俺に言うのさ」 (笑)




カシスオレンジが届きます。




僕 「え、なになに。どういうレベルで好きなの?」


♀ 「……ずっと一緒にいたいくらい、です」



僕 「それは友達として? それとも、こう、人生の伴侶的な意味で?」


♀ 「二十四時間を二万日くらい過ごしたいです」



少し考えました。


えーと、それってつまり、どういうこと?



♀ 「五十年くらい、二十四時間を共にしたいです。あ、別に百年でもぜんぜんOkなんですけど」


僕 「重いねぇ」 (笑)




二万日÷365日で五十年。


二万日、か。


察するにそのフレーズ、何度も頭の中で思い描いたんだろう。


気取った言い方だ。自分に酔ってる感がして、少し引く。




僕 「でもさぁ、彼女ちゃんって、いわゆるノンケだよね」


♀ 「普通の人ですねぇ。あ、いや、私もまだ普通の人ですよ? 女性と付き合ったことないし」




ふむ。


なるほど。




僕 「色々おいといて、なんでそれを急に俺に言ったわけ?」


♀ 「……誰かに聞いてほしくて」




ああああああ。泣くな。泣くんじゃねぇ。ほら、ビビンバでも食えよ。冷めて堅くなってるけど。




僕 (あいつら遅ぇ……)


♀ 「我慢しないとダメって分かってるんです。友くんは良い彼氏ですし」



僕 (音速で戻ってこい……)


♀ 「でも我慢出来なくて。でも、言ったらたぶんどっちも傷つくし」



僕 (戻って……来た!)


♀ 「っと」


女 「ただいまー」


友 「……………………………………」



友はフラフラしながら、目を閉じていました。


逆に僕は目を見開き、こう言います。




僕 「ああ! 友! しょうがねぇなお前! ほら、帰るぞ! あ? それとも何か? 彼女ん家泊まるか?」


友 「うぅ……か、帰るぅ…………自分んチ、帰る……」



僕 「よし来た。送ろう。よし、帰ろう。というわけでみなさん、撤収!!




伝票を奪って、速攻で店を出ました。


お前らうるせぇ。財布しまえ。あ、友。お前からは少しもらうぞ。お前にもメンツがあるだろう。






電話番号の交換なんてもちろんしませんでした。


ついでに言うなら、それからしばらくして友と彼女さんは別れてしまいました。(結婚すれば良かったのに)



それから、♀さんがどうなったか。


僕に知る術はありません。


            完









とまぁ、酔った勢いで書いてみたけど。


うーん。長い! 長すぎる! 酔いが深くなってくる。



明日も休みだから、全然いいんだけどね!




明日は温泉に行ってきます!




親父と!