サファリパークと水族館に行ってきました。



子供 「ねー。もう先に進もうよー」


僕   「ちょっと待ってね……このエイがね……サメがね……すげぇなぁ……」



24歳なのに、6歳児よりも楽しんでました。




水族館。いいですねー。とても綺麗でした。やはり水系は良い。


昔を思い出しました。そう、あれは中学生時代。僕は熱帯魚を飼ってたんです。


飼育していたのはグッピーとかネオンテトラとか、エンゼルフィッシュとか……


まぁ、そういう基本的かつ素人でも扱いやすい魚でした。



というか、メインは魚ではなく、水槽そのもの。


水槽内のディスプレイとか、流木とか、そういう環境造りに熱中してました。


あと、水草とか植えるのが大好きだったんです。




しかし、ある日。




僕 「さぁ、エサの時間だ…………ん?」



水槽を見ると、お気に入りだったエンゼルフィッシュ(大サイズ)がぷかーりと。



僕 「なんてこった。ご臨終か………………って、んんんん!?」





よく見ると全滅してた。



グッピー・ネオンテトラ・グラスフィッシュ・エンゼルフィッシュ・その多諸々。


全てがぷかーり。



動揺した僕は 「な、なにが起きた……」 と困惑しながら水槽のふたを外しました。


そして、一瞬で彼等の死因を知りました。



ヒーターが暴走して、水温が熱湯クラスにまで高められていたのです。




いくら環境メインとは言えど悲しすぎる事件でした。


死屍累々と化した僕の水槽。辛すぎてやる気が消え去りました。


だから僕は水槽を撤去したのです。



そんなトラウマがあるので、それ以来、熱帯魚は飼ってません。


あとはやっぱり、お金がかかるということ。


小遣い程度だったらたかが知れてますが、今の僕は社会人。



水槽  10万

魚   5万

水草   2万

流木  1万

維持費 3万/月


ザッと計算しても、20万円以上。


中途半端に終わらない予感がするので、あえて手を出しません。



うう、でもやっぱり整備された水槽環境って綺麗なんですよね。憧れます。


ウーパールーパー(アホトロール)でも飼おうか。


あれなら一匹5000円くらいだし、水槽も小型で十分。


箱庭気分で自分を騙そうかなー。




すいません、話しがそれてますね。


要するに僕が何を言いたいのかと言うと、水族館は面白かったということです。




みなさんも行かれてみては如何でしょうか。