いざかや

日本海庄屋

普通の庄屋と違って(?)

まるごと野菜みたいなメニューがたくさんあって

かなり好きな居酒屋です。




ホステスのお仕事をしたおかげで

高級ホテルのバーへ行く機会が多くなりましたが

一番最初に行ったのは

25歳くらいのときだったと思います。


まだホステスのお仕事を始めたばかりの頃。


お店の一番人気のお客様がいらっしゃいました。


まだ27歳くらいの

青年実業家です。社長さんです。


見た目がとってもかっこよくて

スタイルもすごくいいし

若い社長さんなのに謙虚で真面目な方で

みんなが席につきたがっていたような方でした。


私のそのお店デビューの日に

席につかせていただいたんですが

家が近いということで話が盛り上がり

それ以降

なんとなく指名みたいなのをしていただけるようになりました。


話していても楽しいし

あまり年齢もかわらないのに

考え方もとっても刺激を受ける方で

ちょっと好きになってしまいました。


いつも

「今度近所でご飯食べよう」

と話していたんですが

とても忙しい方でなかなかそれが実現できずにいました。


そしてお店が休みの日に

社長さんから突然電話がかかってきました。


「今日仕事早く終わったからご飯食べに行かない?」


私は家でゴロゴロしていたんですが

あと一時間後に近所の駅前で待ち合わせとかだったので

近所でご飯食べるくらいだろう

と思って

「近所でちょっとご飯を食べる用の服装」

みたいなかんじで出かけました。


駅前で会うと

「俺が好きな場所に連れて行きたい」

と言われすぐにタクシーに乗りました。


そして着いた先は

パークハイアットのバーでした。


とてもキレイな夜景の見える

本当にステキなバーでした。


メニューを見せていただいたら

すごく高いし!


近所でご飯食べる用の服装でなんて来てしまったので

本当に場違いな自分が恥ずかしくなるような場所でした。


あまりにも緊張しすぎて

お酒の味とか全く覚えていません。


これが高級ホテルバー初体験でした。


それ以降

どんなときでもお客様と出かけるときは

きちんとした服装ででかけないといけないんだなぁと

かなり勉強になりました。



そしてこの日をきっかけにこの社長さんと

お店以外でも会うようになっていきました。