会社の規定集に色々なルールが書いてあるけど最終的には上司判断に委ねられてる物が多い気がする。例えば出張ルールとか👀

東京本社で1日出勤なら問題無いけど午後からだと、本当は午前中出勤しないとダメなんだけど…昔は結構厳しくこのルールだったけど、今や来なくても大丈夫な感じだったり

東京宇都宮間は新幹線は自由席のみだったけど、旅費申請の簡素化で今や指定席もOKになってたり?ここはグレーな気もするけど

厳しい上司は今でも自由席のみのような?

実際余程の繁忙期でもない限り自由席で座れるからね

なんなら東京も始発だからこっちも自由席にして欲しいし、自分はどちらも自由席が多い

けど部下は指定席で👀💧(笑)

旅費申請も片方自由席で片方指定席だと分割申請しろってなってるけど、乗車券が本来の買い方と違くなり切れるから、こっちで申請の方が実際より高くなるんだよね😅

だから両方指定席申請で良いと思う

そんでもって考え方の相違だなと思うのは、前乗りする時の扱い

移動も仕事扱いだから例えば始発で移動して、仮に午後遊んでも私は問題ないと思ってるけど

だって本来寝てる自分時間に移動してるわけだし何時移動するかは自由じゃん?

でもずるいと思うらしい😅💧

なんなら仕事後もう一泊すれば良かったのに発言がある通り、旅費使わせて貰って休みの日を満喫するのも許されてるわけだし

今回私も前乗りさせて貰って八坂さんと東寺行ったけど、私の休み時間を潰して移動して睡眠時間を削ったわけだし、途中仕事もしてるから別に問題ないと思うんだが

後は一緒に出張したとしておなじ行動とる必要もないかなあとか

不公平が出たらダメだけど、各々やりたいようにやれば良いのではと思うよね

会社に出る用事があるなら出た方が良いし

出張って存外拘束時間長くて、午前中仕事して帰路に着いて定刻以上時間経過しても残業つくわけではなく損してることも多々あるので、その辺も加味してたまに得するような事があっても良い気はするんだよね🤔

大概早朝始発なみで新幹線乗って飛行機乗って仕事して飲み会してとかハードな方が多いもんね💦

このタイミングで聞かれたのでちょっとモヤモヤしたりして

移動距離ではなく移動時間でルール決めれば良いのにね😅

して来月は会議はなんかウェブ開催になりそうな?近いから2日も来たくないんだろうなあとか思ったりして😅

それならそれで有難いから早く決めて欲しい

実際今までも行く必要ある?って内容だったし

見学出来るのは有難いからそれメインでも良い気はするよね

なんせコロナ禍は行けなかったから