あっという間にお正月

いつもより1日多いはずだけどそんな感じはまったくしなかった😅

29日仕事後移動して水戸に泊まり、昼頃お餅を貰いに彼女の親戚宅倉庫へ

その前にジョイフル本田へ買い物に行き、みかん1箱といちごと鶏ガラを購入

人混みにゲンナリして家に帰ってから買い出し行くことにして、つきたてのお餅を頂き帰路へ

保冷バックに氷を詰めて鶏ガラといちごをしまって運んだのが可笑しくて😂

どんだけ大事なんだよって(笑)

いつもは大晦日に仕込んだりするけどそんな暇も元気も無く

元旦は神棚へのお備えとお勤め後に氏神様へ

オープンの7時を目指して参ったのでいつもの待ち時間は無くて良かったけど、縁起物を授かるのは行列出来てて1時間近く掛かって😅

福俵大に印したのに小に間違われて彼女突っ込むみたいな😅

色々な店でよく間違われる自分…なんの星回りなんだか🙄

どうにか無事ゲットして、おみくじは2人とも大吉で✨

家に帰って雑煮用の出汁を鶏ガラから作り田舎寿司の具を煮込む恒例行事に勤しみ…昨日やれば良かったなあと少し後悔しつつ無事完成

今年もとても美味しく出来て良かった😋

マッタリしつつ福袋でも買いに行こうと出かけようと外階段降りてる時にアラートが鳴り

しばらく様子見…これはデカそうだなと思い神棚が心配なので1度戻って無事を確認して出発

ルピシアの福袋欲しかったけど完売してるようで残念

なのでこれまた恒例の鍋セット買ってみた(笑)

大体彼女が使い倒して禿げ始めて使い勝手悪くなるので正月にまとめ買いしてる感じ

今年はレミパンとみじん切りチョッパーと天ぷら鍋と野菜水切りのセットなど

これで1万は安いなあ

それより思った通り地震が酷くて心が痛む😓

正月にこんなに大きなの来なくてもいいのに

なんか出来る事ないのかなあ

今朝は神棚へのお願い事は地震ごとなど

涙が出てきたよね…🥲

気多大社とか大丈夫かなあ

市民の生活も大事だけど歴史的建造物も大切なので有意義に税金を使って欲しいものだ