仕事、こんなに頑張っているのに。
子育てだって、こんなに頑張っているのに。
練習も、ちゃんと続けている。
それでも「頑張っているのに…」と思ってしまう。
そのとき、私たちは――
いったい誰と比べているのでしょうか。
仕事ができない人と。
子育てができていない人と。
練習をしていない人と。
気づかないうちに、
アベレージ(平均)と比べていないでしょうか。
もしそうなら、
もう少し上を目指してもいいのかもしれません。
たとえば、営業成績の基準が「平均」なら、上位の人を見てみてもいい。
中途半端な子育てと比べるのではなく、本気で子どもやパートナー、家庭を大切にしている人を
意識してもいいのかもしれません。
もっと、もっと、自分を高めていい。あなたのステージが上がると、今まで気になっていたことは、
自然と気にならなくなっていきます。
まだ、まだ途中のステージ。比較を手放せる中庸に辿り着くまでは、旅は、まだまだ続く。
有漏路(うろじ)より無漏路(むろじ)へかえるひと休み、雨ふらばふれ、風ふかばふけ
一休
意味は
自分は今、迷いの世界【煩悩】(有漏路)から悟りの世界(無漏路)に至る途中の一休み。雨が降ろうと、風が吹こうと、どうぞご勝手に。
人間は五感によって誘われる欲望、美しいものいい匂いにはひかれる。100%の涅槃(悟り)はできない、有余涅槃【うよねはん】(まだ煩悩が残っている涅槃)である。
実は悟ることは簡単、しかし、煩悩を持ちながら、欲望をコントルールして生きることほどどれだけ難しいことかということである。
2026年、始まったばかり、よんなー。よんなーで行きましょう! 和公より
よんなーよんなーの意味は沖縄のことばでゆっくり、ゆっくりです。





