お久しぶりです。

あっという間に  春休み  新学期  夏休みが過ぎて、  秋本番ですね。

山ママの  活動ちゃんと  しております

少し   ふり返りながら  記事を  書いてみます。

今日は天候に恵まれました。

参加: 大人5名・子供2名

10時  阪急山本駅下車  5分の山本新池公園  受付

ここで、今日のゴール地点の 阪神競馬場の 無料入場券を頂きました。

長尾南小学校を左手に歩き、  関西スーパーを 通り

伊丹荒牧バラ公園へ。

{7E4A6EF5-A382-4C9E-A4DE-291B0CBF2343:01}

バラは  3割くらいが  咲いて おり、 バラ園を  1周せずに

お茶休憩だけして  つぎへ。  もう少ししたら、  バラ園も 満開だと

思います。

その後、天神川沿いを歩き、 整備されている緑道を進み、瑞ケ池へ

あれ・・・・  こどもたちと  はぐれた・・・・。

少し、心配しましたが、

子供たちも 慣れているもので  しっかり コース通りに

楽しそうに 歩いているのを見つけ・・・・  が

あれれ・・・・  昆陽池内の  お店に

スーっと  入っていくでは  ありませんか!!

2人で 入ってすぐの アイスクリームの ショーケースを  身を乗り出して

のぞいて  おるでは  ないですか・・・・!!

こそ~っと  お店に入ると、「見つかった~!!」 って。

買い食いするつもりだったのね・・・・・!!

少しフェイントにはなりますが、  ここで アイスクリームを 購入。

とっても  美味しそうに 食べ 歩いてました。

ここからは、  昆陽のンモールイオンも  近い、場所ですので

武庫川新橋からは、 少しだけコースを 離脱して 武庫川沿いを 歩き、

阪神競馬場へ。

結局、  お昼ご飯は  競馬場で 頂きました。

今日は  競馬場では、 「ピクニックガーデンフェスタ」が 開催

{B81A1EB0-88AF-4739-89AC-FD8D5386ECDF:01}

子供たちは  昼食後、 クイズラリーに参加したり、  競馬場内の

水遊び場で 遊んだり  満喫してました。

大人たちは  美味しい カフェラテを  頂き、 本日のウォーキングは

終了。

心地よい  汗をかき、  体も いい塩梅で 疲れました。

昆陽池では 毎週木曜日に 早朝朝市が  開催されているみたいです。

この  朝市を目指して、 昼ごはんは  昆陽池のイオンモールで食べる・・・

こんな   ランチハイキングの    コースも  いいな~   と。

また、  開催しますね。

次は

7月8日(水)   須磨アルプス コースに  参加予定です!!

須磨アルプス  馬の背の  絶景を ぜひ  一緒に!!

5月20日のハイキングは 書くのを忘れてました・・・。

お天気にも恵まれました。

参加:3名
阪急嵐山駅 10時半  受付   スタート

渡月橋を渡り、桂川沿いを歩き、嵐山公園内に 入ります。嵐山の竹林の北側を 歩くイメージです。

大河内山荘のところで 有名な竹林と 合流します。

道沿いに 歩き 御髪神社→ 小倉池 →  落柿舎と進みます。

清凉寺で 少し離脱して

「森嘉」  の  豆腐屋へ

な  なんと  定休日でした。  残念。

購入して晩御飯の 冷奴の 予定が  もろくも 崩れてしまい、意気消沈。。。。。。

でも、  からし豆腐&きぬ豆腐  はじめました・・・・という看板が出てましたので、

今年の8月16日  五山送り火ウォークの際には初  きぬ豆腐を 食べてみようと 心に決めて。。。

そこからは  のどかな 田んぼの道を 歩き、 嵯峨天皇陵を目指します。

小高い山を登り(200mほど) ました。

本日の山は ここだけです。

ただ、昨日までの雨で 足元が非常に滑りやすくなってました。

後宇多天皇陵 ・ 亀山天皇陵を 通り過ぎ、広沢池へ

{A6C6FCAB-A822-46FB-890C-B9F98AD5D642:01}

ここで  昼食。

その後 仏教大学附属幼稚園の 横道を  通り、  広沢南野町交差点へ

車折神社で お参りして  長慶天皇陵 を 左手に見ながら  嵐山へ

嵐山のお土産屋さんで  季節限定の はちみつレモン八つ橋 を 購入。(冷やして食べるといいそうです!)

{83D5E546-8ABF-4DF0-BB2C-A44635A613E0:01}

今日は おとなしく  阪急電車にて 帰路へ。

快晴と 京都という 土地柄か、  汗だくに なりました。

これは、8月の暑さが  思いやられます。

次回は 13日(土) 伊丹 荒牧バラ公園→ 仁川競馬場のコースです。

そろそろ  暑さとの戦いの  時期に突入です。
こんばんは。

2015年度も 本格始動です。

今日は 阪急ハイキング主催 の ハイキングに参加してきました。
約6kmのコース
阪急苦楽園口駅  10:00  スタート

夙川沿いに歩き、銀水橋から 北山公園内に入ります。

ここから 山道となり、 緩やかな 坂道を歩きます。

{F83F0B03-7A78-4F2B-9437-4213ACAE2734:01}

北山緑化植物園からは 車道に出て 剣谷町の住宅街を歩きます。

ここの住宅街の坂道が、 今日のコースでは一番キツイかもしれません。

アスファルトだし、日陰はないし・・・

大きな邸宅に目を奪われつつも、 歩くと 山道の入り口が出てきます。

そこから ガベノ城を目指します。

参加人数が多いせいか、渋滞が起きて 登りの坂道もゆっくり ゆっくり。

なので、 疲れることもなく 進み、

春の名物・・・・毛虫も 発生しており、子供たちは ギャーって声を

何度もあげてました。

でも、新緑もとっても 美しく、 鶯の鳴き声に 癒されました。

{E9BC053D-3C4F-41A1-8CF0-E5F8EFA2DD6E:01}

13時 奥池 到着

途中の渋滞が 響いたのか、 ゴール地点で 開催されている

「あしや山まつり」 は 終了してました。

子供たちは 木工コーナーが  出来なくて、残念がってましたが、

仕方ないですね。

昼食後 遊びの広場で 遊び、 本日は 夕方、予定があるため、バスにて 下山。

バスで 阪急芦屋川までの間、 母たちは  爆睡でした。
(バス代金大人 ¥370)

今日は 天候もよく、 久しぶりの山歩き、  本当に気持ちよかったです。

次回は 20日 三宮 生田神社からの ハイキングに

参加します。

こんにちは。

2015年もあっという間に3月ですね‼︎

さて、山ママの活動計画を立てましたので、お知らせします。

まず、4/5(日)  京都ウォーキング協会のハイキングに参加します

また, 毎月水曜日には、阪急ハイキングのウィークデーシリーズにも参加予定です。

秋には、六甲縦走の練習もありますので、ご参加下さい。

今年度も、楽しく歩き&食べて&お喋りして  活動していきたいと思います。