こんばんは。


昨日は  阪神大震災から21年の 日でした。

初めてですが、  宝塚市が主催する  震災ウォークに 参加してきました。

各チェックポイントを  回りながらの ウォーキングコースでした。

10時  中山寺 出発

     フレミラ売布 に立ち寄り、 震災当時の写真パネルや展示があり、子供たちは 自分たちが現在住んでいる

     街並みが まったく違った姿に ビックリしていました。

     写真は 百聞は一見にしかず・・・・ですね。

     旧和田邸  から  小浜宿 へ  

     その後、 宝塚市立病院経由で  ゴールの末広公園へ

     末広公園では イベントが 行われてました。


震災当時は  私も 宝塚で無いところで  被災したので  宝塚も 大変 被害が あったんだと

改めて 知りました。  とにかく 21年もの 時間が経過していることに 驚くとともに、

やはり  伝えていくことが  大切なんだ・・・・とも  改めて認識しました。


また、 小浜宿の地域は  鰯道  という  名前が付く  有馬道の 一部で

豊臣秀吉  ゆかりの  場所でもありました。


宝塚にも 魅力的な所が  まだまだ  あります!!

小浜宿への  ランチハイキングも 考えてみますね。(桜の時期  とても美しいそうです)



次は  2月3日 節分に合わせての  ランチハイキング  を 開催予定です。