2014年3月。娘は無事七ヶ月を迎えた。
そんな娘、最近夜中に起きることが多くなった。
正確な日付は忘れたが、六ヶ月ごろから夜間授乳がなくなった。
19時~4時くらいまで寝続ける。4時に起きたときもおしゃぶりをあげればまた寝てくれた。
しかし、七ヶ月になっておしゃぶりを卒業したあとすぐだった。
いつも通り寝たが、夜11時ごろに泣いて起きた。娘は寝起きがいい方で、泣いて起きることはまずない。
そばに行き胸をトントンするとすぐに寝た。
その日の深夜1時、娘はモゾモゾゴソゴソ起き出した。また胸をトントンするが寝ない。
そのうち完全に覚醒して愚図りだした。
起きて抱っこするとおおきな声で泣き出した。
ユラユラしても泣くばかりなので授乳。
飲み終え布団に置かれると、娘は自ら毛布を手繰り寄せて寝た。
その日から夜間授乳が再開してしまった。
大抵夜中の12時ごろ起きて授乳。
そのあとは2時間ごとに起きて授乳。
胸トントンだけで寝ることもあるが、そんなときは1時間くらいでまた起きてしまう。
もともと夜中に泣かれることはなかった上に、同じ部屋に日中仕事に行く旦那が寝ている。
少し泣かれただけで大いに焦ってしまう私はすぐに授乳での寝かしつけに頼った。
授乳すれば自分から寝てくれるので。
気がつけば一晩に3回授乳する日が続いた。
夜間授乳自体は問題ないが、今までなかったものが復活したことが気になる。
しかも、明らかにお腹が空いているわけではなさそうだ。
添い乳ではないので私も眠いし寒い。
ある晩から、夜間授乳を一回までに控えることにした。
夜11時、モゾモゾと起きはじめる娘。
胸をトントン…寝ない。
抱っこトントン…寝ない。
立ってユラユラ…ギャン泣き。
一旦明るいところで遊び、あくびをしたところで寝かしつけても無理だった。
嫌になって授乳。あっさり寝た。
結局その日は3回授乳した…
簡単に屈してしまった翌日、ネントレ本を読み返した。
お昼寝時間や一日のリズムは本のとおりにできている。
できていないことといえば、寝る前の30分間薄暗い部屋で子供とラブラブすることだ。
しかし娘は暗い寝室に連れて行った時点でウトウトし出す。寝付きのいい子には無理してラブラブタイムを設ける必要はないらしい
なので、寝る直前にリビングでじっくりベビーマッサージをすることにした。
今まで夜の離乳食は必ずパン粥だった。
これを腹持ちがいいようにお米に変更。
また、量も心持ち多めにした。
そして自分の睡眠も確保するため、どうしても辛いときはおしゃぶりを解禁することにした。
するとその日…娘は朝方まで起きなかった!
翌日も翌々日も朝まで起きなかった。
ただ、夜まで外出してベビーマッサージができなかった日も朝まで寝てたので色々な施策の結果とはいえない。
それから一週間たった今、順調にいっている。
起きるようになったのはおしゃぶり卒業してすぐだったので、ただ単に娘が不安定だっただけかもしれない。
いつか本当の夜泣きがやってくるんだろうか。。。