生後49日目 2カ月の集い | ワーママのハッピー子育て

ワーママのハッピー子育て

こんにちは!
貴重な子育ての経験を自分のために記録に残します。

今日は娘っこと初めて2人で外出しました。
外はあいにくの雨でしたが、抱っこ紐で傘をさして。
場所は家から徒歩7分程度の保健センター。


2カ月の集いに参加しました。
2月生まれが10人くらい集まりました。


まずは、娘っこをおむつにして体重測定。
そして助産師さんから赤ちゃんについてのお話。保健師さんによる心のケアのお話など。


お母さんがたは、泣きそうになるお子さんをあやし、授乳し、おむつを替えたりして大変そうでした。やはりみんな同じような感じなんだ、と安心しました。


最後に参加者の自己紹介と雑談で終了。およそ2時間程度の時間がかかりました。


2人目や3人目のお母さんたちは、何かと動じてなくてすごいわぁ、、
予防接種のリアルな話(どこがいいとか悪いとか)を聞けてよかった。


写真は週末に撮ったものです。