小さな光り | 二月工房

二月工房

創作と育児のあれこれ〜2017.4出産〜

金沢城公園で開催中のホタルの観賞会に行ってきました。



このイベント知らなかったのですが、娘の幼稚園時代のお友達のお母さんが教えてくれて。

じつは昨年、夫が「ホタルを見たい」と言った時に相談に乗ってもらった方で、その昨年の話を覚えていてくれたのです。ありがたや。


午後8時スタートなのでその時間に行くと、すでにたくさんの人がいましたが、無事にお友達家族に会うことができました。

娘も大喜び。

しばらくみんなでホタルを探していると、今度はもう一組幼稚園時代のお友達家族が。


みんな小学校が違うので久しぶりの再会に大喜び。

そして母たちも「会いたいね」とLINEでやりとりしていたものの、なかなか会う機会がなく。

ようやく会うことができて大喜び。


そんな3家族でホタルを探しながら話にも華が咲き。

子供たちも興奮気味に話していましたが、なぜか「クラスの1番の子だれ?」

「〇〇〇〇ちゃん!(フルネーム)」

「うちのクラスはね、〇〇〇〇ちゃん!(フルネーム)」

という感じで、1番から最後の番号の子までひたすら名前を教え合うという…

何が楽しいのか分かりませんが。

「あまり大きい声でお友達の名前言うのやめて」と注意する母たち。


で、今回の一番の目的のホタルですが、はじめはなかなか見つけられなかったものの、時間の経過とともに何匹か見つけることができました。

けっこうな高さまで飛ぶんですね、びっくり。

ホタルを見たの、いつぶりだろう。

子供たちもみんなでホタルを発見できて嬉しそうでした。


今度は兼六園でも観賞会があるそうで、「また一緒に行きたいね」と話して解散しました。

小学生になっても、初めて仲良くなった幼稚園時代のお友達とこうして繋がりを持てることはありがたいことです。

子供たちも母たちも。

あ、お父さんは蚊帳の外だったわ。