卒園式 | 二月工房

二月工房

創作と育児のあれこれ〜2017.4出産〜

先週。寒くて雨が降る中での卒園式でした。


卒園証書授与のあと、竹馬や側転などの披露、言葉、合唱などが続きました。

子供が卒園証書を受け取ったあと、保護者のところに来て一言メッセージを言って証書を保護者が預かります。


今までのいろんな出来事が思い出されました。

他の子供達に比べて色々と敏感で運動も苦手だったけれど、途中で諦めることなく泣きながらも頑張ったこと。

心優しいお友達が多くて、サポートや応援をしてもらったこと。

涙涙でした。


卒園式後は、たくさんのお友達や先生と写真を撮って、記念品や卒園アルバムを受け取りました。


チューリップ


その卒園アルバムのイベントページのレイアウト・デザインを担当しました。

家にある15年以上もののイラレを使って。

ページごとに締め切りがあったので、娘が幼稚園に行っている間や寝た後などに作業。

レイアウトに悩みながらも、カメラマンさんが撮ってくださった子供達のイキイキとした表情を存分に載せよう!と、楽しくやりがいのある作業でした。

いつパソコンが壊れるかヒヤヒヤでしたが、無事に完成して良かった〜。


チューリップ


夕方からは、先生を招いてお母さん達のお疲れさま会。(子供達はお父さんとお留守番)

コロナと共にスタートした満3歳児保育から4年、最初で最後の食事会。

今まであまり話す機会のなかったお母さんともお話して楽しい時間でした。


あぁ、長かったような短かったような…の幼稚園生活。

まわりの皆さんに感謝です。