訂正・・・「吉田茂」氏の書簡 | あずましい風に吹かれて(関東圏戻り篇)

あずましい風に吹かれて(関東圏戻り篇)

YAHOOブログから移行ですが、ぼちぼちカキコしようかと。

今年は年明けからいろいろやらかしています。

 

・・・さて、このブログをご覧いただいた方から過日掲載した「吉田茂元首相からの書簡」について

「同姓同名の吉田茂からの書簡では?」とご指摘を受けました。

 

ここ最近、いろいろと面白いものを提供されるヤフオク出品者の方、

過日、秋田県知事(戦前)を務めた本間氏の一連のエンタの中に

差出人吉田茂」とあったので、疑いもせず落として入手、

戦前の内務高級官僚の本間氏なので、

全く疑いもせず「吉田茂元首相」からのモノとばかり思ってこのブログへ掲載しました。

 

しかし、ご指摘のとおり、

戦前の内務官僚米内内閣(厚生大臣)小磯内閣(軍需大臣)

閣僚を歴任された「吉田茂」氏の方が、

同じ内務高級官僚で、居住地(目白)からも間違いないと思われます。

 

Wikipediaからの情報ではありますが・・・両者、かなり間違われたそうで、

真相は定かでありませんが、贈り物の取り間違えがあった場合、「生モノ」であればそのままいただく

というような取り決めを交わしたそうです。

吉田元首相は外務官僚なので「外務の吉田」、

吉田氏は内務官僚なので「内務の吉田」と区別されていたとか・・・。

 

ご指摘いただきまして、本当にありがとうございました。

改めてリーフを作り直しましたので掲載いたします。