なんという年明け | ペパーミントパティのブログ

ペパーミントパティのブログ

ブログの説明を入力します。

今年は喪中なので何もしないつもりでした


調べたら除夜の鐘はついてもいい

お寺にはお参りしてもいい

とか爆笑


去年のお札やお守りを納めに拝島大師に行きました

隣の大日堂にも毎年行ってるので~



焼そばや大阪焼きを買って帰り食べながら高校サッカーを見終わったらテレビの画面が変わってしまった❗びっくり

能登で地震びっくりびっくりびっくり
そして津波ガーンガーンガーン

実家の隣の奥さんは輪島の人なのでLINEをしてみました
輪島には弟さん一家と高齢のお母さんがいます
ずーっと電話やLINEをしてるけど全く通じないと
返事が来ました

今朝LINEが来ました
夜遅く弟さんが公衆電話から連絡してきたそうです
自宅は倒壊し車のなかに避難してるとガーン
お母さんは10月から施設に入ってるので多分無事だろうとのことでした

大変なことになりました❗
元旦に家が倒壊するなんてなんと不運な〰️💦
命が助かっただけ良しと思わないと~

そして朝市辺りの火災えーん
何年か前に歩いた場所です
黒い瓦、黒い板塀の趣のある家が並んでてとても
落ち着くいいところでした
鎮火した景色はまるでガザのようですえーん
これから本格的に寒くなるのに復興は本当に大変だと思います


そして今日は飛行機炎上❗
海上保安庁の飛行機とぶつかったそうです
地震の物資を運ぶところだったらしいです
5人が亡くなったそうでお気の毒です
炎上する機体を見たら信じられないですが、JALの乗客乗員は全員脱出できたそうで素晴らしいです


もうこれ以上天災や事故は起きないで欲しいです