【南の島の女王はその名も偉大な?】第84回 偉人の似顔絵 リリウオカラニ | けんちゃんブログ

けんちゃんブログ

描いた絵や美味しい食べ物、面白いものをどんどん紹介♪

にがお絵けんちゃん ホームページはこちらへ

けんちゃんTwitter  ツイッターもやってます♪

 

こんにちわ!

 

どうも、けんちゃんです!

 

今回の偉人の似顔絵はハワイ王国最初の女王にして

ハワイ王国最後の王となった『リリウオカラニ』さんです

 

 

 

正式なお名前は

 

リディア・リリウ・ロロク・ワラニア・ウェウェヒ・

カマカエハ=ア=カパアケアリディア・リリウオカラニ・パキ

さん(Wikipedia より)

 

というすごく長いお名前ですあせる

 

1795年 カメハメハ大王により建国されたハワイ王国。

 

建国にも一役買った白人たちの影響を受け

急速に近代化を進め、徐々に力をつけていくハワイ王国

 

しかし、主力産業のさとうきびプランテーションを営んでいた

アメリカ白人たちが政治的にも無視できないほど強力になり、

王政廃止を訴えあっという間にハワイ王国は共和国化。

 

それからたった5年でアメリカ併合へとなりました。

 

リリウオカラニさんは1891年、お兄さんで

先代王のカラカウア王が旅先で死去

その継ぎハワイ王国の女王となります。

 

在位期間は2年足らずでした。

 

性格はかなり強引なぐいぐいと引っ張るタイプの女性で、

島巡りが趣味というアクティブな女王様だったようですびっくり

 

そんなリリウオカラニさんは

アロハ・オエ』の作詞もしていて

愛するものとの別れを惜しむ切ない内容の歌詞です。

 

『別れの前に優しい抱擁を

 また逢う日まで・・・    』

 

恋人なのか? それとも・・・?照れ

 

 

そんなリリウオカラニさんを描いていきます。

 

 

 

ハワイの花々に囲まれたリリウオカラニさん。

女王らしく、軽く踊る感じで描かせていただきます。

 

よろしくお願いします。

 

 

位置決めと下書きです。

 

 

下書きです。 背景はやっぱりハワイの女王とわかるように

ベタですが、南国の海にします。

 

 

ハイビスカスに南国の葉っぱ、

ヤシの木に海・・・ 定番ですウインク

 

 

リリウオカラニさんをペンで描いたら一度コピーを取って

消しゴムで鉛筆の線を消します。

 

 

さっぱりしました。

 

 

白人とも黒人とも違う肌の色。

女性であるので濃いくし過ぎず、美しさを引き立たせるように

じっくり考えながら塗ります。

 

 

髪とドレス。

参考にした写真は白黒写真だから

黒っぽく見えただけかと思いましたが

ほんとに黒のドレスを着用していたみたいです。

 

 

コピーした紙をトレースして

背景を描いてきます。 にぎやかになってきましたウインク

 

 

完成に近づいてきました。

 

 

完成です!!

 

楽園の女王・・・のイメージで描かせていただきました。

 

 

 

---------------------------------------------

 

王国としては100年でしたが、ハワイの歴史は古く

有史以前より人々が生活をしていたそうです。

 

文字を持たない生活でしたが

伝承、神話が残されていて、とてもロマンのある国です。

 

移民問題って100年以上前からあるんですね。

友達が遊びにくるのはよくても、同じ家に住むっていうのは

ちょっと気を使ってしまいますからね

 

付かず離れずで仲良くできたらなって思います。

 

以上、偉人の似顔絵、『リリウオカラニ』さんをご紹介しました。

 

 

 

ペタしてね

 

HP

 

にがお絵ショップオープンしてます。

可愛く描きます。
応援よろしく!