【ひっそり隠れる名店】第24回 岡山県岡山市 北の大地からやってきた美しすぎるパスタ! | けんちゃんブログ

けんちゃんブログ

描いた絵や美味しい食べ物、面白いものをどんどん紹介♪

こんにちわ!

どうもけんちゃんです!


今日は噂の隠れた名店・・・麒麟食堂さんへ
行ってまいりました!


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





ネットの噂、友達の話、そういったところから
少しは聞いたことがあったお店


なんでも、日曜・祝日休みで
メインのメニューは4種類のみ


売り切れ次第閉店!



でも、かなり美味しいとの話・・・



12時になって売り切れ!・・・はちょっとツラいので
11時の開店と同時に行ってみます!





↑ 岡山大学病院の東側 小さなお店さんです。
  看板も小さいので、見落としに注意!

  また、岡山大学病院は訪れる人の数が多く、付近の道路はよく渋滞するので
  少し離れた駐車場にとめることをお勧めします。


---------------------------------------------


営業時間 11:00 ~ 16:00  
    
ラストオーダー 15:30まで


定休日  日曜 祝日 不定休もあり

売り切れ次第、終了


専用の駐車場はございません。
付近の駐車場、または公共交通機関で

-----------------------------------------------

午前10:53


まだ、閉まっています。
スマホのタワーディフェンスゲームをして時間をつぶします。

キリン堂2


ドカーン!



(TωT)



うわっ!やられた!!




・・・と悔しがっていると
お店のご主人がカーテンをオープン!

午前 11:00

いよいよ!突入します!!!!



キリン堂3



キリン堂1



字も絵もとても上手です!
ワンちゃんがカワイイ!!


キリン堂6


店内は落ち着いた雰囲気で、
こじんまりとしたオシャレなお店です。




キリン堂5

お品書き


噂通り、少数精鋭のメニューですね。
店名を冠した『キリンカレー』がウリなんでしょうか?

その他には『チキンライス』 『ナポリタン』が名を連ねています。

しかし、今日は『オムライス』はお休みだそうです。



今回はセットの天然酵母パンも気になったのでライスと被らない
ナポリタンを注文。 パンとサラダのセットで頂きたいと思います。





キリン堂4


一つ一つのメニューに丁寧な説明入り。
どうやらマスターは北海道出身らしい




店内を見ていると
料理が運ばれてきました。




キリン堂8




!!




美しい・・・!!!




キリン堂9




ナポリタン…これがナポリタン???




キリン堂7





サラダもツヤッツヤ!!







このランチが人間だったら
モデル並みの美男美女で間違いないでしょう。




さ、さあ・・・



こんなに美しい料理にフォークを入れるのに
少し抵抗はありますが…頂きましょう!




まずはパスタ・・・・!!!




・・・



ああ、やさしい・・・



慈愛に満ちた味です。



沢山かかっている白いものはチーズです。


店員さんが注文時ナポリタンにはたくさんパルメザンチーズが
かかっておりますがよろしいですか?


と聞いてこられ、特になにも考えず

「あ、はい」と返答しました。




しかし、その意味がわかりました。



一口食べた瞬間、パルメザンチーズの濃厚な味と匂いが
口の中に広がります。



チーズの匂いがダメな人はもしかしたら苦手かもしれません。
恐らくそのことを考慮してくれたのだと思います。


僕はむしろ、大歓迎




舌ではチーズとトマトソースの味が味覚を刺激し
鼻ではパルメザンの濃厚な香りとネギの爽やかな香りが
ちょうどいい具合に嗅覚を包み込み

細麺の麺がつるつるっと喉をくすぐります。


これはバクバク食べる料理ではありません。



少しずつ、少しずつ、切り崩しながら食べる料理です。




続いてサラダです。



タマゴ、トマト、もう一つはなんでしょう?キャベツ??

とりあえず・・・



ホテルで出てくるいいサラダです。



もう一つの緑色野菜はキャベツと玉ねぎを
一緒に刻んだものみたいでした。

各々、ドレッシングのようなものであえてあるので
味もしっかりついていて非常に美味しい!


酵母パンを取り出し


ホントはもっと上品に食べなくては・・・と思うんですが・・・


サクサクのトーストがあったらサンドしちゃいますよね!



ねっ!!!
(必死)


これは反則です。


パンを楽しみ、サラダを楽しみ、サンドイッチにして楽しみ
パンで余ったナポリタンのソースをつけて楽しむ。


まさにグルメの化学反応が起こりました。



キレイにすべて食べ、ごちそうさま!!


ジュースをググッと飲み干し
手を合わせます。





キリン堂11


これだけの材料が手作り・・・


"こだわり"は"極み"になってますね。

キリン堂10


白黒の古い写真がありました。

店員さんに訪ねてみます。

『キリン食堂・・・』こんな前からされていたんですか?

「いえ、これは主人の実家、北海道の本家キリン食堂の写真です。」


『ああ、なるほど~』

そういうわけで、店員の女性は奥様だったようです。

試される大地北海道より、おじいさまの店を継いで
岡山に出店した麒麟食堂のマスターさん。


ぜひ、次は名物キリンカレーを食べに行きます!



HP

にがお絵ショップオープンしてます。

可愛く描きます。
応援よろしく!