こんにちは!

ほいくと子どものアトリエ京都駅前の講師やよいです!(旧ニガムシカミコ)


昨日はいきなりツイキャスライブを開催してしまい失礼いたしましたニコニコ


視聴者0かなと思ってダラダラ撮影していましたが、何名様かお越しいただいたようで嬉しいですラブ

拍手やいろんなアイテム!?ありがとうございました飛び出すハート


昨日は娘とマトリョーシカの絵付をしました。

まずはアイデアスケッチ


私はたまご型の型でどうぶつトリョーシカ泣き笑い


娘はふっくら人型で大人数姉妹


撮影しつつここまで進みましたグッキラキラ


また続きをやるときは配信してみたいと思います。
ツイキャスか、インスタライブかで考えています。

ツイキャス


ご興味ある方はサポート登録やフォローをお願いいたします花


自宅で何かアートしたいけど、どうして良いかわからない…という方がおられましたら、配信で一緒に制作しませんか!?


白木マトリョーシカは色々なタイプが販売されていますので、ご興味がございましたら是非〜チョキ

(配信はzoomではないので、相互のビデオチャットではありません💦ただ私が作っているのを配信するだけでレッスンではないので無料です〜ひらめきzoom等の有償マンツーマンレッスンご希望がございましたら対応いたしますのでお問合せください)


私たちが購入したのはこちらの2タイプです↓


他にも色々な数やサイズ、形が選べるのでお好みに合わせて挑戦してみてください音譜






秋冬は他にも色々な工作に自宅で取り組みました。


コーヒーフィルターで作った落ち葉




紙筒で作るコラージュの天使




ハンドペイント




紙粘土と色々素材の雪だるま


これらは全て小3娘の自発的な制作ですニコニコ

娘は今もこちらの製作本を参考に作っていることが多いです。


幼児の指導者用の本ですが、低学年が自分で読解してアレンジするにはちょうどいい難易度かなと思います。




年末年始プチ日記メモ

親族に会いに北海道まで足を伸ばしました🛩

スキーウェア着てるけど、麓で娘の雪遊びをただ見ていただけのただの防寒具泣き笑い

娘、雪上乗馬に挑戦中。


ローカル居酒屋。最高目がハート


京都に帰ってからは、実家のみんなでおせち作り。

子どもたちも頑張ってきんとんを作ってくれましたグッ



マールブランシュのロマンの森に寄り道。

子どもには動物デコレーションのサービス。

娘大喜び飛び出すハート


私はミネストローネをいただきました(昼時でお腹減ってた泣き笑い)
具がいっぱいで美味しかったラブラブ
「ロマンの森」というだけあって、森っぽい設えのお店です。
絵本のライブラリーも豊富で、センスの良い本がたくさん!
娘はかなり長居してたくさん本を読んでいました。


多くの京都滋賀人がそうであるように(?)マールブランシュ大好きです目がハート

昨年はクリスマスケーキもマールブランシュでした。

可愛らしすぎて箱から出した瞬間大歓声キューン


…という感じで、盛りだくさんの冬休みでしたキラキラ

今年も素敵なことがたくさんありますようにお願い