こんにちは。

京都の絵画造形講師のニガムシカミコです。


先日、仕事で近くまで寄ったので…


フィンレイソン展( 京都文化博物館)

最終日の閉館間際に滑り込みました!


京都府京都文化博物館京都の歴史と文化の紹介。京都府京都文化博物館のご利用案内。総合展示、特別展、フィルムシアターでの映画上映、その他の催物の最新情報。京都府京都文化博物館別館(重要文化財・旧日本銀行京都支店)の紹介。リンクwww.bunpaku.or.jp

京都文化博物館

京セラ美術館や京都国立博物館などと比べると地味な存在かもしれませんが、粋な企画展が多い博物館。レトロな佇まいも大好きです。

 文博店 京都文化博物館別館内 旧日本銀行京都支店金庫室 | 前田珈琲前田珈琲文博店は、国の重要文化財「京都文化博物館別館」内に店舗を構えております。店内は、1906年に設計された旧日本銀行京都支店の金庫室であり、重たげな照明や分厚い扉が金庫室の面影を物語ります。歴史ある由緒正しいレトロな雰囲気の建物で至福の一時をお過ごし下さい。リンクwww.maedacoffee.com

館内の、旧日本銀行の金庫をリノベしたカフェもおすすめ…ラブラブ

…と、話がそれましたアセアセ


正面入り口に圧巻のテキスタイル!


休憩ブースもフィンレイソンスタイル。可愛いくて嬉しい。


撮影オッケーの展示室壁面装飾。比較物がなくて伝わりませんが、この立体別はなかなか大きくて、壁面を埋め尽くしていました。とても可愛かった{emoji:ハート}


学生の時は、印象派!とか◯◯派!みたいな、真面目な(?)展示をよく見ていましたが、最近はこういったデザイン的な展示など好きです。
建築や庭やカフェを楽しんだり、美術鑑賞というよりは空間そのものを楽しむ気持ちで行っています。
画力や感性を高めるには机に向かうだけでなく、こういった優れたナマの作品がたくさんある空間でそのオーラを浴びるのもとても大切ではないかと思います。

グッズはポストカードや食器、タオル、エコバッグなど。

みんな可愛いけど、なんか物足りない!

本音を言うと、ド派手な服とかも作って欲しい笑


だいたい柄物ワンピといえば、シックで細かい柄が多く…私もそういうの持っていますが…

本当はこのような北欧テキスタイルのバッキバキ柄が好きなので、流行とか関係なくもっとこんな服が出回ればいいのにな〜といつも思っています泣き笑い

あってもマリメッコ正規品とかめっちゃ高いし昇天丈とかも日本人的な感覚では無い気がするので…もう…自分で縫って作るしかないのか?(無理)

もう似合うとか流行とか気にせず、好きな布をまとって生きたい…昇天年も年だし(?)


とかなんとか言いつつ…


ポストカードにエコバッグ付き図録など、色々ゲットしてほくほくですラブ

飾るぞ〜!


この冬の京都はヨーロッパのデザイン推しなのか?京都国立近代美術館でも上野リチ展開催中。

こちらも明日までなのでアセアセ滑り込むつもりです!

上野リチ:ウィーンからきたデザイン・ファンタジー|京都国立近代美術館 | The National Museum of Modern Art, Kyotoリンクwww.momak.go.jp


寒い日が続きますが、アートで心を温めましょう炎




私の北欧デザイン好きについてはこちらの過去記事にも語っていますが…

自室では北欧テキスタイルのランプシェードを愛用していますラブラブ


結局あの後自分のデスク用に購入しましたラブラブ

包まれている感じがして、「自分の空間」」感がとても強まるので、買って良かったなぁ〜思ってます。


まぁほぼ娘にとられてるんですが笑い泣き

(私のデスクと娘の作業机が背中合わせに配置されているので、回転椅子を共用状態)

座面であぐらをかけるのが高ポイントですキラキラ