こんにちは!
小1の激しめな女子コハルとそのオカンのブログへようこそ…(?)

前々回の記事でも書きましたが
(アメトピ掲載ありがとうございますえーん)
コハルは工作やお絵かきが大好きで、最近はよく一人でも黙々と制作をするようになりました。

一人遊びが全く出来ず、常に「ママママママ」「見て見て」だったあの頃を思うと嘘みたいです。

あの頃↓笑い泣き

2歳ごろ
使う画材はパステルです。

ゴロリと寝そべり…

まるで泳ぐように

描画っ

ハートを描きたいようです。

今度はしゃがんで描きます。

気分は道路に落書きする悪ガキですねニヤリ

たくさんのハートが描けました爆笑
黒い方はわたし作グラサン
コハルが「宇宙の穴」というカッコいい作品名をつけてくれましたキラキラキラキラ


ロール画用紙の良いところは、寝ころんだり立ったり座ったり腕をブンブン動かしたり…体全体を使ってダンスのように自己表現できることだと思いますキラキラ
↑ジャクソン・ポロックなどの大きな抽象画も、絵そのものだけではなく作家が縦横無尽に画面を駆け回りながら描画する動きを想像して楽しむものじゃないかと思っています。名前もズバリ「アクションペインティング」。



某日も「ひまひま」を連呼しておりましたがしばらくスルーしていると…

「いいこと思いついた!!」
と叫ぶと…
(育児中の方なら、子どものこのワードが持つパワーの大きさ…お分りいただけますね…?滝汗)

ローラーでロール画用紙を塗りつぶしはじめ…

スケッチブックに絵を描いてはチョキチョキ。

これはーーー?

コハルタウンの完星成ーーー!!!

小さな人形入り込ませて一緒に遊びました爆笑
学校、うさぎの家、横断歩道に信号…色々と設定がありますウインク


私の助言等なく、全て自分で発想して実行しているので驚きです。(物品の準備など、頼まれたら手伝っています)
この日は意図的に予定を入れずダラダラしていたのですが…
暇は有を生み出す
と実感爆笑
あえて予定のない日というのも定期的に作っておくことって大切だなと思いました。


突然の「暇暇コール」を有意義な時間に変えてくれるかもしれない…!?
ロール画用紙や

大作用絵の具

……の常備はいかがでしょう!?爆笑


ちなみに、絵の具遊びの時いつも着ているこのミニミニワンピは…
今もこの服が大好きだそうで、自宅造形活動の時は汚れても良い格好ということでいつも着ています照れ



昨日アップした知育玩具レビュー記事もよろしくお願いします爆笑