タラタラ資格試験のことばかり書いてすみませんアセアセこれからの受験生のご参考になれば〜!
最初は育児に影響が出ないように…と幼稚園中や寝かしつけ後に勉強をしていたのですが
試験直前で切羽詰まってくると、コハルが一人遊びをしている横で勉強するように。

すると…
マークシート選択問題テストに興味しんしんのコハル。
自分もやりたいというので、即興で問題を作ってあげたりw

保育士試験と完全に同じ出題形式ニコニコ



喜んで答えていました爆笑

子どもに勉強をしてほしかったら、親の勉強姿を無言で見せつけるのが効果あり!?一緒に勉強したがったら、ちょっと迷惑そうにあしらう…とかもいいかもしれない笑い泣き

そんな、かまってほしい幼児対勉強時間が欲しい母の仁義なき戦いの日々ですが…

思いがけない癒やしにも出会えたりw




これは、母の問題解きのマネをしたマルバツメモですね笑い泣き
後で「ママのノートに何か描いた?」って聞いたらニヤニヤしていましたニヤリ


そして普段の人形遊びにも…
ちゃんとしたハウスがあるのに、人形たちは椅子とかローテーブルとかソファとかの家具や、段ボール箱に出かけがち笑い泣き


母の現状が露骨に影響を与えているw

大人(特に母) =自分のお世話をしてくれるだけの存在、という思い込みが強いので、子どもに色々な姿を見せて多様なイメージを持ってもらうのはいいことかなっと思いました。
オ~カンには~音譜 オカンの~~世界がある口笛

一人遊びできず、自宅にいるときは私に四六時中相手をさせないと気が済まないコハルですが、私が勉強を始めた効果もあるのか、最近は結構一人で時間を過ごせている様子も見られるようになりました。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

さて、以下は…
私が実際に購入して愛用していた問題集達の独断的レビューです。

前回書いた通り、基本の教科書はユーキャン通信講座のものでした。通信講座の添削模試をブッチしていたこともあり笑い泣き出来るだけ多くの問題を解いておきたかったので、問題集は複数購入しました。

私は2019年度版しか購入していないので、新装版はまた違うかもしれませんがアセアセご参考までに。

翔泳社
保育士完全合格問題集
過去問集。ユーキャン通信講座の過去問集にはない過去8年分の問題の抜粋が掲載されていたので購入。
左ページに問題、右ページに解説があり、1見開きに1〜2問と文字も大きくて読みやすく、解説も非常に丁寧なので、ストレスなく進めることができます。
問題の難易度も安定感があり(実際の過去問だから当然だけど)、最初に取り組む問題集に最適だと思いました。
本誌1回分も掲載。

ユーキャン
過去&予想問題集
ユーキャン通信講座を受講しながら、通信講座の添削をやらずに市販のユーキャン問題集を買っちゃう系ズボラ受験生の私です笑い泣き
こちらは過去5年分の過去問の抜粋、そしてなんといっても2回分の予想問題がついているのがありがたい!勉強も中盤に差し掛かると、どれだけの問題数を説いたかが知識の定着に関わってくると思うので、過去問以外の新規の問題に取り組めることは有意義でした。
ユーキャンはアプリの一問一答も購入しましたが、それはあまり使いませんでした。実際の試験は4〜5つの選択肢の組み合わせをマークシートで回答するため、解き方のクセというかコツがあります。その独特の思考パターンを鍛えるためには、本番形式の問題を多く解くことが有意義かなと思っています。一問一答も隙間時間に有効活用とかサブ的な使い方には良いと思うんですけどね。

成美堂
完全予想模試
でたぁ〜真打ち!!ゲロー
これは…解いた人ならわかっていただけると思いますが…
本試験以上に難しいです。
過去問がそこそこ解けるようになって自信がついた頃に挑戦したら…そのあまりの解けなさぶりに自信喪失モチベーション低下になって逆効果になることも笑い泣き
勉強と過去問で自信→成美堂で撃沈ハートブレイク→さらに勉強と過去問で自信→美堂でさらに撃沈ハートブレイク…という繰り返しで、思い上がり始めた自分の鼻っ柱を折り、初心に返って謙虚に勉強させるという効能のある劇薬でしたゲロー
変化球的な意地悪問題(?)が多いんですが、だからこそ「それ何!?」と今までスルーしていたポイントを深掘り出来たのは良かったです。
試験直前頃に、ようやくこの模試で合格点をとれた時は本当に嬉しかったし自信に繋がりました。
勉強の底上げ&総仕上げに役立つ(でもモチベーション下がる副作用があるかも笑い泣き)、劇薬な一冊です。



どの問題集も繰り返し繰り返し取り組むんですが…何度やって不正解なかなか減らないのが謎ですねぇ…笑い泣き