というわけで、バタバタしながらもなんとか1年間で全科目合格(筆記9科目+実技2科目)の目標を達成できました!
試験勉強のメインで使った参考書はこちら
ユーキャンの保育士講座。
社会人の資格取得の道の王道ですねキラキラ


私は独学ではとてもやりきれそうもなかったので、道筋をつけてくれる通信講座を受講したのは正解でしたキラキラ

保育士試験受験をされる方で、ユーキャンの受講を検討される方は多いと思うので、超個人的なレビューを。
あくまで2019年度のみの受講の感想ですので、また年度が変われば内容も変わるということをご了承の上お読みくださいアセアセ

ユーキャンを使ってみて感じたメリット
○教科書のボリューム
ユーキャンの教科書は1科目ごとに1冊のそこそこ厚い冊子になっています。一般的に書店でよく売っている1〜2冊に全科目をまとめた参考書と比べると、情報量は多く文章も丁寧だと思います。

○豊富な最新資料や過去問
試験は過去のことだけでなく、最新の福祉や教育の動向や社会問題や法令や指針や統計が範囲となります。新しいことを知ることは武器になります。
教科書発行時はカバーできなかった、最新の統計や法令の資料集を2回に分けて送ってくれました。
過去問も最新のものから過去数回分のものまで詳細な回答付きで送られてきて活用しました。
重要ワードをまとめた単語集的なものも入っていました。

○オンラインの学習動画
保育所保育指針の読み上げなど、動画で勉強できるシステムがあり、家事をしながら勉強できて良かったです。
特に実技試験の動画による指導は具体的でわかりやすく、価値がありました。

逆に…
ユーキャンのちょっと気になった点など

◯高い!!ゲロー
1年間分の受講料を一括払いしましたが、6万円近くかかりますガーン
でもこれは私には逆に「5万円以上払ったんだから、背水の陣!!負けられない戦い!!」となって継続のモチベーションになったので、悪いことではなかったですアセアセ
それにサービスや情報提供も手厚いので、その価値はあったと思います。
保育士試験は範囲が広すぎて市販のテキストだけではカバーしきれず、自力での情報収集も必要だと思うので、何から始めていいかわからない人にはユーキャンはいいと思います。

◯あまり活用できなかったオンライン動画も多い
先に書いたように「保育所保育指針」読み上げ動画や「実技対策」は非常に役立ちましたキラキラ
でもそれ以外の、法令などの内容や練習問題のテキスト動画は…そのほとんどが音声なしなんですよね。
文字だけの動画ってあんまり観る気がしないんですよねガーンそれだったら普通に紙で読むし的なアセアセ
動画学習のメリットって、家事中に流すなどして時間を有効活用できる点にあると思うんです。なので全ての動画で読み上げをしてくれたら、もっと活用できたと思います。
YouTubeなどで無料で講義を公開してくださる方がたくさんおられるので、その点はユーチューバーさんに軍配かなアセアセアセアセとはいえ、個人で運営されてるユーチューバーさんやブロガーさんの情報はどれくらい正確性があるかという保証がないので…頼りすぎは禁物かなと思います。
(実技試験対策に関しては、専門家による対策講義を動画で見られることは貴重なので、ユーキャンのオンラインはそれだけでもじゅうぶん価値はあります!)

ちなみに…家事中の時間を有効活用したすぎて、結局ボイレコを購入して、自分で教科書音読していましたw家事中や移動中にイヤホンで自分の読み上げを聞いていました笑い泣き音読も聞き取りも暗記に有効なので一石二鳥w
筆記合格後は言語の練習に、現在は娘への絵本の読み聞かせの録音(読み聞かせがしんどい時に再生するw)にとボイレコが活躍しています。


◯添削サービスがめんどい
通信教育の醍醐味、郵送による模擬試験添削サービス…
実は私は9科目中1つも利用していません笑い泣き(お金のムダーーーー!!)
問題って解いたらすぐに答え知りたいじゃないですかぁ笑い泣き笑い泣きすぐに答え合わせして、その後何度も同じ問題解くとかした方が定着すると思うんですよねーー。
しかも後期になると回答用紙どこにしまったかわかんなくなっちゃって(アホすぎる)もういっかーってなって市販の問題集やってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
イラチ&チラケ&ズボラな人には添削サービスは向いていませんね…ガーンガーンガーン郵送という行為にすらハードルを感じてしまう私なので笑い泣き笑い泣き
本番さながらのマークシートのアナログテストもいいと思うんですけど、このご時世なのでオンラインで添削&解説がスピーディにもらえるサービスがあればもっと活用できたと思いますアセアセ

そういえば、月一回だったかのペースで講師にオンラインで質問できるサービスもあったんですが、それも一切利用しなかったなぁ…笑い泣きたいていの疑問はネット検索すればだいたい解決しちゃうのでアセアセ試験問題は公的な法令や指針や歴史や統計などから出るので、ウィキペディアやワムネットや厚生省公式ページ見たら分かっちゃうニヤニヤ通信教育のライバルは、SNSやYouTube含むインターネットそのものかも。
大人の試験勉強は時間がどれだけ確保できるかが勝負なので、「待ち時間」が必要なシステムはどうしても億劫に感じてしまいましたアセアセアナログな回答用紙郵送や質問メール作成が苦にならない方にはじゅうぶん有効なサービスです

◯全ての範囲をカバーしているわけではない
これはユーキャンに限らず全ての参考書に言えることですがアセアセ
とにかく保育士試験の範囲が広すぎるんですよね〜ガーン問題集で分からなかったところを教科書で調べてもどこにも載っていない…とかザラです笑い泣き
重要な法令の代表的な箇所が抜粋されて教科書に載っていますが、それ以外の文章が問題に出たり…。
なのでできるだけ多くの法令や指針を、出来るだけ全文に目を通す必要性を感じました。

というわけで試験一週間前(遅い)は、関連しそうな指針や法令をひたすらインターネットで発掘してコンビニプリントの嵐でしたアセアセ
これは地味に時間とお金がかかったので、小さい文字でモノクロでいいから、様々な法令の全文をまとめた冊子も作ってオマケして欲しいな〜と切望しましたアセアセ



☆まとめ☆
私の場合は教科書や動画や最新情報の更新はありがたく享受させて貰った一方、自分からアクションしなくてはいけない添削送付や質問コーナーにはズボラな性格から手が回らず放置してしまいました。教材でじゅうぶん勉強させてもらい合格できましたが、マメな方ならより一層サービスを活用できると思います。
勉強をまとめる試験直前期間はインターネットで細かい部分の調べ学習になりましたが、右も左もわからないそれまでの期間は広範囲を分かりやすく解説してくれる教科書が不可欠でした。
使いこなせなかった部分まで長々と書いてしまいましたがアセアセユーキャンの丁寧な教材は間違いなくこの1年間の勉強の軸になりましたキラキラ

どんなテキストを使おうが、保育士試験で大事なのは保育や教育や福祉の問題に深く関心を持ち、自ら関連する項目を深く調べる調査力や探究心だと思います。そのために信頼できる新しい情報を分かりやすく豊富に提供してくれて、基礎力を上げてくれたユーキャンには感謝していますキラキラ

通信教育、市販のテキスト、ブロガーやユーチューバーの講義、インターネット等による情報収集…勉強方法には様々な選択肢がありますので、ご自分に合ったツールをいいとこ取りしつつ勉強を進められたらと思います爆笑

補足…参考書や問題集類を中古で購入される方も多いと思いますが、それをメインで使うことはおススメできませんアセアセ
試験は最新の法令や指針や統計が出題されますので、古い情報は命取りですドクロ
最新の情報や試験の動向が掲載された本年度版を購入するようにしましょうウインク