前回の続きで、保育士試験挑戦レポです。
4月の前期試験は福祉系科目+ニコイチという難易度の高い科目を未受験でスルーし、その後に集中的ガリ勉(若干ふざけてたけど)で10月の後期試験を迎えた私…。

そうそう、後期試験で特に育児中の受験生で気をつけなければいけないのは
試験日程が子どもの行事とダダかぶりする可能性が高いってこと…。
10月の土日(2日連続)ですからねガーンsnsの中にも悩むママさんがたくさんおられました。
私は前期合格科目があったので、午前中だけ潰れて午後の演目から駆けつけられただけマシでしたアセアセ
でも自分の用事を優先して幼稚園最後の運動会の半分を応援できないなんてめちゃくちゃ残念で罪悪感ありましたえーんこれで落ちたら本当に申し訳が立たん、負けられない戦い!!
しかしコハルも病み上がりで午後の一演目だけ参加しての遅刻早退だったので、コハルの出場演技は結果的に全部観れました笑い泣き

コハルが病気や運動会で大変ななか試験に快く送り出してくれたり、一刻も早く運動会に着けるように車送迎してくれた家族に感謝ですアセアセアセアセ
育児中受験生で一番大事なのは家族の理解と協力と言えます。

さて、試験会場から運動会会場への移動の間、私がしていたことは…
合格速報チェック。
本当にギリッギリではありましたがあせる速報と問題用紙に書き込んだ自分のメモの双方に間違いがなければ、筆記試験全て合格の光が見えました!

しかし保育士試験受験生はそこで息つく暇は無いのです…

また長くなっちゃったので続くあせる

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

試験の話ばかりもなんなので、またまたお出かけネタ…

京都で女の子におススメの神社
河合神社に行きました。
女性守護の神さまで、美麗祈願ができます!
鏡の形の絵馬にシンプルな顔が描かれており、そこに自分でメイクするという面白いシステム。
年頃のお姉さんに混ざって真剣!!

色鉛筆を貸してもらえるけど、自分のメイク道具で描きこむお姉さんたちが多かったです。

奉納!

それぞれステキなみなさんの願い。
(コハルは絵馬が気に入りすぎて持って帰っちゃったので、御利益はないかもしれない笑い泣き)

河合神社は糺の森の中にあり、自然をたっぷりと感じながら散策することができます。下鴨神社とも隣接しています。
(糺の森、下鴨神社全域が世界遺産)

子どもにも楽しいスポットですね♪